
GWあたりから6月頃まで遡上するアマゴが現れる本流がある。
その調査に行ってきました。
有名どころは混雑して嫌なので新規開拓で初めての場所に入渓することに。
そこは去年の冬、チャリで下見をして今まで暖めていたポイント。やっと調査ができると意気揚々と入渓。
しかもそのポイントは家から15分。
引っ越しする前、その本流で入渓する場所は峡北地区だった。自宅から15分。しかし引っ越ししてからはそのお気に入りポイントが45分かかってしまう。本栖湖までが一時間かかるので、対して変わらない。
なのでこのポイントを探し出した。家から近くて、最高の場所を見つけたかった。区間は中央漁協にあたる。
4時間釣り上がったが、一回もチェイスが無かった(笑)まぁ本流だし、ハイシーズンは5月下旬頃からかな?と思って対して落ち込みもせず退渓していると、地元のおじさまに遭遇。
おじさまが一言
「この区間は鮎しかいねぇよ?絶対釣れんよ?」
(笑)