今年もあと2日。
今年の釣行を振り返りたいと思います。


2017年は本栖湖の釣りを初めて三年目の年。今年こそは今年こそは本栖湖で50アップを獲ると誓った年でした。




 
元旦の本栖湖から始まり、2月の犀川。春の桂川、夏のシイラ、渓流と通いました。
秋、冬は仕事が激増。月に3日しか休みが無い月も。それに比例して酒も激増(^^;12月は不完全燃焼でしたが、ベスト5の魚を上げたいと思います。







第5位


イメージ 2


秋アマゴ

サッカーノさん、kailegaさんの遠征にご一緒させて頂き獲れた人生で初めての秋色に染まったアマゴ。今まで釣っていた地元の放流アマゴとはあまりにも違う姿に感動。
9月
ヒットルアー:蝦夷





第4位

イメージ 1


犀川殖産の放流鱒

このブログで散々書かせて頂きましたが、私は本当に本流の釣りが下手くそ。山梨から14回も通ってゼロ。そのなかでやって釣れた放流鱒。鰭は丸く、黒点だらけ。

だけど4位なんです。

放流のしょっぱな鱒でも、私にとっては4位なんです。14回ボウズの苦しみが一気に報われた、価値ある一本なんです。この一本を皮切りに、ちょこちょこと犀川で釣れ始めました。精神的に勇気を貰った一本でした。
ボウズまみれの私に優しくアドバイスを下さった犀川アングラーのはっとりさんのお言葉があったから諦めずに通えました。
11月
ヒットルアー:ニアキス


第3位

イメージ 3



本栖湖レインボー61センチ。



こいつを獲りたくて始めたトラウトフィッシング。車中泊までして通った本栖湖。毎回ボウズで苦しんだ。
夢にまで見た本栖湖の50アップ。
感無量。

ヒットの瞬間、ドカーンでした。

イメージ 4


5月
ヒットルアー:ロンズ



本来であればこのレインボーが文句なしの1位のはずなんですが......






今年は違った。

人生初の秋アマゴに殖産レインボーに本栖湖61レインボー.....
こんなに充実した年、こんなに人生初の体験ができた年は無い。



これを上回る魚がこの二匹です。








第2位

イメージ 5


本栖湖元旦レインボー36センチ


鰭、体高、完璧。


たった36センチ。小さいレインボー。だけど2位なんです。





初めて獲れた秋アマゴも、殖産レインボーも、61レインボーも、
マイナス5℃のなか、2016年の12月31日に車中で前泊までして、1月1日に獲れた、この小さいレインボーのおかげなんだと思っています。
たかだか36センチの鱒。しかし本栖湖の初日の出が出ている時に釣れてくれた鱒。最高です。

イメージ 7


こいつを獲ったあと、初日の出に手を合わせながら「怪我病気なく仕事ができて、本栖湖で50アップが獲れますように。」と祈った事が、今季の釣行に繋がったと思っています。

なので2位。
1月 
ヒットルアー:develop








第1位
















イメージ 6




本栖湖レインボー70.5センチ。


5月6日。
前日は1バラし、1ヒメと散々なる釣果に病みながら車中泊。
山側を諦め、朝一長崎へ。

朝5時頃だったでしょうか。



ドスッ。。。。



こいつを獲りたくて獲りたくて獲りたくて......文句無しの第1位

イメージ 8


イメージ 9

嬉しくて写真を拡大し、ヒットルアーも永久保存しました(^^;



こんな感じの2017年でした。

2018年は本栖湖だけに拘らず、5.6月なのどハイシーズンは殖産、中禅などなど、色々通ってみたいと思っています。





こんな粗末なブログを読んで下さった方々。こんな私にご一緒して下さった方々。本当にありがとうございました。




励まして、可愛がってくださった本栖湖アングラーの先輩方。

ボウズまみれの私に優しくアドバイスをくださった犀川アングラーの方々。

2018年もよろしくお願い致します。


イメージ 10

まずは来年の桂川解禁。こいつをおもいっきり使い倒したい。