雨の日も通った。

雪の日も通った。

台風の日も通った。

大晦日も正月も通った。

マイナス10℃の中、車中泊までして通った。

鹿と車でぶつかり、13万修理代がかかっても通った。(鹿さんは無事でした)

家から往復2時間半かけて通った。


そしていつもいつもいつも。いつもボウズだった。



振り替えれば辛い釣行ばかりだった。


だけど。本栖湖に通ったおかげで知り合うことができた先輩方。時には厳しく、時には優しく本当に可愛がって頂きました。そしてたまに釣れるブルーバック。サイズは30ちょっとでも、あまりの綺麗さに心奪われ、そんな本栖湖の魅力にどっぷりハマッていった。。。



通い始めて2年7カ月。


ようやく捕ることができました。

イメージ 5



70.5センチ

ようやく捕れた。感無量です。



釣行記



5月5日
3日分の着替えと食料を積み込み、二泊三日で本栖湖に出撃してきました。 
 
山側
先々週あれだけいたワカサギはほとんどいず、昨日は丸々一日やり、2バイト1ヒメ1バラシのノーフィッシュ。


車中泊


今朝
昨日不調だった山側は辞め、朝一長崎に立ちます。
いつもの定位置は凪ぎのあげくにライズは全く無し。しかし普段全く立たない場所(鳥居の真ん前)でワカサギの大量の群れ。そしてワカサギの群れにまじり、ヒメかウグイかニジかは分かりませんが、大量の中型魚のライズ。ボイルとまではいきませんが、水中で何かが起こっている感じ。

イメージ 1


ロンズワカサギカラー



マッチザベイトを意識した数投目。




ズン。




今までのドンッ、ゴツッではなく、ただズン。



ジーーーー




どこまでも止まらないドラグ。 


首を振るわけでもなく、跳ねるわけでもなく、ただただ猪突猛進。暴力的な引きに落胆。


あ~やっちゃった。鯉のスレだよ。。金欠の私には2000円のロンズのロストは痛いよ。。。


今思えばそんな冷静な気持ちが良かったんだと思います。


ただただ直線に暴力的に走り倒す魚。5分程やりとりして、ようやく見えた魚体に驚愕。。。



でけぇ...ニジだ.....



そこからは悪夢。。。足は震えだし、口は半開き(^^;そこからは激しく首をふられ、寄せては走られ寄せては走られの繰り返し。

本栖湖の魚ってこんなに引くんだ....




そしてやっとの思いでキャッチ。

イメージ 2




でけぇ....

イメージ 3


イメージ 7



イメージ 6




しばし呆然。今までの釣行が走馬灯の様に頭を巡りました。


写真を撮らせてもらい、感謝しながらリリースしました。



サッカーノさんが二年前私に伝えてくださった言葉があります。

『いいけdevelop君。本栖の50を捕るまで辛抱強く通うか、すぐに諦めるか。それは仕事や人生と一緒だよ。今のdevelop君の安易な気持ちじゃ釣れないよ』


と伝えてくださいました。



私には衝撃的な言葉で、サッカーノさんの本栖湖に対するお気持ちに衝撃と憧れを抱きました。この二年間その言葉を胸に頑張りました。


正直今回は釣った!ではなく、たまたま釣れてしまった感が否めないです。これからもっともっと精進して更なる価値あるモンスタートラウトを目指して頑張りたいです。


最後に、本栖湖で可愛がってくださる先輩方の皆様。ブログでコメントやいいねをしてくださる皆様。本当にありがとうございます。皆様のご指導や励ましのお言葉が無かったら私は半年でとっくに本栖湖の釣りを辞めていました。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。



ロンズのでかいフックは見事に折られました。

イメージ 4


PE1号
リーダー16ポンド
釣れない理由を太いリーダーのせいにしてしまって、12ポンドまで落とそうとしていましたが、また悩みそうです(^^;




70がいるなら80もいる。80がいるなら90もいる。90がいるなら95もいる。95がいるなら.....

ロマンがある本栖湖がよりいっそう大好きになりました。


来月のクリーンアップでは、そんな本栖湖に感謝しながらごみ拾いしたいと思います。

イメージ 8



ちなみに二泊三日のつもりでしたが、この魚を捕れた後に気力と体力メーターは0になり今家でブログ書いてます(^^;



ヤッタ!!!