今日はサッカーノさんとご一緒させて頂き、渓流へ行ってきました。

初めての場所に胸が高鳴ります。渓流の初めての場所って何であんなにウキウキするんですかね!??少年の心に戻るかのように楽しくなります。

山の中は心地よく、涼しい(^^)


6時30分着。

私が先行させて頂きました。

サッカーノさんはいつでもそうです。自分の釣りは二の次で、いつも最初は私に釣らせようとしてくださります。

そんな優しさに甘え、いつものようにDインサイトでネチネチ作戦開始。



しか~し………釣れねぇ(ToT)バレるわ、口使わんわで、まぁ釣れない。まさかの30分バトンタッチ出来ず…。

サッカーノさんギブアップです。と泣きの一言。

しかしサッカーノさん………だめだめ、練習だ!


ひぇぇ(T_T)


焦せりばかりが先行…。


しかし遂にその時が!!!


引きしろが短く、私の腕ではどうにもならないんで白泡の中に落とし、リフト&フォール。


するとゴンゴン!



慎重に抜きあげると………







キター!
















イメージ 1




ヤマトイワナ…。



渓流釣りを始めて一年半。ようやく憧れのヤマトに出会える事が出来ました。


水に浸し、最低限触らず、その姿に見入ってしまいました。白点は一切無く、鮮やかな模様…。誰にも邪魔されず、乱獲にも耐え、ハイブリット化にも負けず、ひっそりと山の中で生きてきたんですね。



まさに山の宝なんじゃないでしょうか。

イメージ 2


もう一丁!





感無量。






そこからはなんとかポツポツ釣る事が出来ました。





ハイブリットもいましたが、ヤマトもポツリポツリ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9




半日登り、退渓。

イメージ 12






昼飯後はニッコウの沢へ。



しかしニッコウと言えど、まぁ綺麗なニッコウだこと!
ここのニッコウは真っ白で、とても綺麗でした。

イメージ 10






細沢は難しく、焦りもしましたが、本当に楽しく充実した1日になりました。とにかく難し過ぎた…。





イワナの塩焼きや刺身って本当に美味しいですよね。

イワナがたくさんいれば嬉しいですよね。


釣って食べる。楽しいですよね。私も去年は二回程持ち帰り、家族三人一匹ずつ食べました。

魚止めの滝上にイワナが増えたらワクワクしますよね。


全てがいけないとはもちろん思いませんが、しかしやはりヤマトイワナのいる渓にニッコウをむやみに放したり、近所におすそ分けするぐらい食べきれないぐらいの乱獲はいかがなものかなぁと思いました。エサ箱が捨ててあり、ハイブリット化し、チビしかいないイワナ達を見た時に、ちょっとだけそんな事が頭に浮かびました。






サッカーノさん。今日も本当にありがとうございました!とても良い経験が出来、思い出に残るヤマトを釣る事が出来ました。また是非是非よろしくお願いいたします!


イメージ 11