iPhone Airの仕様を細かく見ていて、「お分かり頂けただろうか・・?」というホラーめいた言葉を思い浮かべてしまいました。

 

見てはいけないものを見てしまったかもしれません。あー恐ろしい。

 

iPhone Airは超薄型で軽量。非常に魅力的です。

 

しかし、本当に買って良いのか!?と思ったので、理由を挙げていきます。

 

1、もしかすると放熱問題があるかも

  AirのCPUはA19 Proです。

  これはベースモデルのA19よりも一見良いように思えるかもしれませんが、iPhone 17 ProにもA19 Proが搭載されていて、Proモデルではやたらと「放熱処理が優れてる」とアピールしてました。

  Airは!?Airでは放熱処理(ベイパーチャンバー)が入る隙間がありませんし、アップル自身が放熱処理をアピールしてませんでした。

  多分ですが、クロック数を抑える等して熱問題に対処してる可能性がありますし、何なら爆熱になる可能性があります。

 

2、スピーカーがモノラル

  仕様をよく読むと、スピーカーが片側にしか設置されてません。

  つまりモノラルスピーカーです。

  常にイヤホンで聞いてるなら良いですが、素で音を出した場合は音がこもって聞こえる可能性があります。

 

3、カメラがベースモデルより弱い

  カメラが単眼です。マクロ撮影にも非対応です。

 

4、思ったほど軽くない

  非常に薄いですが、重量が165グラムと、画面が若干大きいとはいえベースモデルの177グラムとほとんど差がありません。

  軽さを重視する人には大きな恩恵は無いと言えるでしょう。

 

5、バッテリーが若干弱い

  バッテリーの持ちはビデオ再生で27時間です。iPhone16の22時間よりは良いですが、ベースモデルの30時間よりは弱いです。

 

6、値段が高い

  色々地雷の理由を挙げてきましたが、それなのにベースモデルより3万円ほど値段が高いです。

 

まとめ:

まとめると、爆熱になるかもしれなくて、音が弱くて、カメラが弱くて、バッテリーが弱くて、そんなに軽くなくて、超薄型ですけど、お値段は3万円高いです。

 

あー怖い。飛びつくところだった。

 

あなたは、それでもAirを買いますか?