大手証券会社による楽天の目標株価が更新されたと話題です。

 

モルガン・スタンレー証券目標株価を1300円に更新しました。

 

シティグループ1100円に更新しましたが、1100円をあっという間に超えそうな勢いで楽天株価が急騰しています。

 

理由は、楽天モバイルの黒字化が近くなったという判断です。

 

楽天って、元々楽天市場とか楽天トラベル銀行や証券があって、それらは全て超優良な黒字企業です。

 

唯一、楽天モバイルだけが不調で、もし楽天モバイルが黒字転換すれば、あっという間に超絶優良企業に変身します。

 

それが近くなったとして目標株価が更新されたわけです。

 

私は楽天モバイルを使ってるのですが最近は普通に何も問題なく使えます。

 

個人的に最近山間部に行ったのですが、他の人のNTTドコモ携帯はアンテナ0本なのに、楽天モバイルはアンテナがビンビンに立ってました。まぁ、これはKDDIのおかげもあるかもしれません。

 

そして来年になれば世界に先駆けて楽天が本格的な衛星通信を開始する予定で、これで楽天モバイルは本当に自社だけで全国をカバーする能力を得られます。

 

他社はテキストをちまちま送る程度ですが、本当に楽天が世界に先駆けて、衛星経由で本格的な通信サービスを開始します。

 

そして、レーティングです。目標株価が更新されたと言うことは、楽天の格付けも近いうちに引き上げられる可能性が高くなってきました。

 

と言うことは、来年以降は借金の利率を引き下げられる可能性が高いわけです。

 

楽天は革新的なことをやっていると私は思っていて、なぜか日本人の中にも楽天を叩く人が多いのですが、同じ日本人なんだから日本企業は応援しましょうよ、と私は言いたいです。

 

「社長の人柄が嫌い」とか言う意見がありますが、日本社会に役立ってることしてるんだからそんなことどうでもいい、と私なんかは思いますけどね。

 

むしろ「人柄は非常に良い」のに「自分が得することばかりする利権屋」にいる政治家みたいな奴の方がよっぽど叩かれるべきだと思いますけどね。

 

ホリエモンとかも、かつては「日本はベンチャー企業を叩きすぎる!」って文句言ってたのに、今は楽天を叩く側に回ってしまって残念な限りです。