政治家の稲田朋美さんが、脱税まがいのことをしてたと話題です。

 

しかし、例によって政治家なので無罪。政治家の政治資金規正法がザルすぎます。

 

そして、政治資金規正法の改正法案には今回の問題の対策は入ってません。

 

何をしてたか?

 

1、自分の政党支部に寄付をする

2、寄付金なので所得控除が受けられる

3、自分の政党支部が受けた寄付金を使って自分の家の家賃を支払う

 

 

ちょっと分かりにくいですが、結局のところ、自分の家の家賃が所得控除になっててその分の税金が減額されてます。

 

これ、政治家が許されるのなら私もぜひやりたい!

 

家賃が所得控除されて減税になりますよ!

 

誰か自分の住処の家賃が所得控除されてる人いますか?

 

国民の代表たる政治家がやってるんだから、国民がやっても大丈夫ですよね?!

 

国税、仕事しろ!