バブル期以来の円安で1ドル154円台になりました。
これで輸出企業は儲かるのですが、それ以上に儲かる人がいます。
日本の財務省です。
外国為替差益がすでに40兆円以上はありますが、今円買い介入するとその利益が確定します。
なので財務大臣は
「注視している」
と定型文を発表してますが、内心は喜んでるわけです。
喜んでるのは、この儲けを国民に還元する必要がないからです。
今までも外国為替で儲けてきましたが、1円たりとも国民に還元してません。
能登半島地震で被害を受けた地域にも還元すれば良いのに、一切還元せず、いまだに水が出ない地域があります。
信じられないです。国を復興する気が無いんです。金がもったいないから。
財務省にすれば、国民がどれだけ苦しもうが自分(財務省とその利権仲間)さえ儲ければ知ったこっちゃないんです。
心の底から軽蔑します。
