楽天モバイルがMVNOとMNO合わせて700万契約を突破したと発表しました。
3ヶ月強で50万件増加したことになります。
もし、このペースでいけば10月頃には800万契約を突破することが予想されるので、2024年内に800万〜1000万契約という目標は達成できそうな雰囲気です。
ARPU次第ではありますが、損益分岐点が800万契約ということなので楽天モバイルとしては10月頃には損益がトントンになることが予想されます。
一部で、
「株主優待で無料eSIMをばら撒いて水増ししてる」
との見方もありますが、株主優待の無料eSIMは4月下旬から配布&アクティベート開始なので、おそらく今回の増加分には含まれていないと思われます。(実際に使用開始できるようになるのは5月1日以降)
楽天としては経済圏を活性化させたいという狙いがあるので、はっきり言えば楽天モバイルが赤字じゃなければ目的は達成で、あわよくば利益も出したい、くらいの感じだと思います。
加えて、10月頃に楽天内の金融事業を強化することも発表されています。
楽天カード、楽天銀行、楽天証券の統合&効率化&一元化です。
三井住友銀行陣営がポイント還元を大改悪して顧客の信用を落とす中、
これは10月以降、楽天のターンが来るんじゃないでしょうか?!
私は個人的に楽天が好きなので応援したいんです。
楽天が潰れてしまうとAmazonは絶対に値上げしてきますし、楽天は日本社会に必要だと私は勝手に思ってます。
