楽天が2024年2月に決算を発表しました。

 

それによると、昨年の5000億円弱の赤字から、3000億円強の赤字へ改善しています。

 

赤字は続いていますが、これはモバイル参入時点からある程度予想されていたことでもあります。

 

売り上げが減って赤字が拡大とかであればヤバいですが、売り上げが伸びていて赤字が減ってるので、一部ではヤバいという人もいますが、私はこれは良い兆候だと思ってます。

 

グループ全体の流通総額は6兆円を超えたそうで、売り上げが順調に伸びていることは、モバイルとのシナジー効果もあるようです。

 

今後ですが、とりあえず今年に関してはファイナンス上の危機はないと楽天は発表しています。

 

また、家族割を発表したことを受けて、契約数がどの程度増えるかが鍵を握ると思います。

 

私は個人的に楽天モバイルユーザーですが、ほとんど不満を感じてませんし、楽天モバイルにしてから携帯料金が大幅に下がりました(むしろポイント払いで無料の月も多い)。

 

唯一の欠点は、電話する時に特定のアプリ(楽天リンク)を使わないと通話が無料にならないこと位です。

 

時々、うっかり標準の電話アプリでかけてしまって課金されてしまうことがありますが、この、特定のアプリを使わないと安くならないというのは、MNOらしからぬ仕様安っぽさを煽りまくりです。

 

逆にいうと、それ以外に不満点が全くないのが現在の楽天モバイルで、他社の格安プランにはないキャリアメールが標準で使えるというのも大きな利点です。

 

なんでみんな入らないんだろう?と逆に不思議に思うくらいですが、他社のキャリアを使ってると手続きするのにいちいち店舗に行く必要があるので

 

「他社の携帯を解約しに行くのが面倒くさい」

 

というのが一番大きいのかもしれません。

 

他社さんにとっては先行者利得、既得権益ですねー。