マイクロソフトWindows PCに新しくCopilotキーを追加すると発表しました。

 

自分は今のところMacがメインマシンなので大して困らないのですが、現在Windows PCを使ってる人、または買ったばかりの人からは結構批判が上がってるようです。

 

ちなみにMac声でAIを起動できますし、ショートカットも好きなものを設定できます。

 

批判の主な内容ですが、

 

・メニューキーの代わりにCopilotキーが追加される

 メニューキーを多用してた人は不便になるそうです。

 

・新しいキーを使いそうにない

 Windowsキーも滅多に使わないのに、新しいキーを追加するなよってことみたいです。

 

・キーボード操作が複雑になる

 Macは省いていく思想ですが、マイクロソフトは何かと複雑にします。

 Copilotキーが無いキーボードを使う人はShift+F10とかでCopilotキーと同様のことが行えるそうですが、それ以外の呼び出し方もあるそうです。

 そもそもF10キーを押すのにFnキーを押さないとF10キーとして動作しないキーボードもあり、ただでさえ複雑なのに新しいキーを追加するなよってことみたいです。

 

結論:

AI機能を多用するなら別にあっても良いかもしれませんが、そもそも不要じゃない?

 

「AIを起動するのにローテクのキーボードに機能を追加して複雑化する」というやり方がマイクロソフトらしいと言えばらしいです。

 

PCの買い替え需要も発生してお金が儲かるんでしょうなー。