PlayStation 5のSlim版が発売されるとリーク情報が出回っています。

 

噂をまとめると、

 

1、5cm小さくなるがそれほど薄くはならない

2、BluRay部分が脱着式になる

3、CPUは5nmで製造されるため、液体金属での冷却が不要になる

 

他に、本体に切れ目が入るデザインに変更されるとか、細かな変更点はありますが、

 

肝心なのはお値段です。

 

CPUの半導体の微細化が進み、その影響でコストが高い液体金属が不要になるそうです。

 

ということで、お値段は下がりそう。

 

ただし、これが海外のみなんじゃないかと言われています。

 

理由は、現行モデルが海外でのみ値下げされているから。

 

残念ながら日本では値下げされない可能性があります。

 

PlayStation 5って、意外ですが日本でも製造されているそうです。(中国でも製造している)

 

ということで、円安かつ物価高真っ最中の日本では値下げされず、ドル高の欧米のみ50ドルほど値下げされるかもしれません。

 

インフレが進行中の欧米で値下げされたとすれば、感覚的にはかなり値下げの印象になってバカ売れする可能性はあります。

 

日本で製造しているということは、円安かつ資源高なので実質的な製造費用は上がっているはずで、CPUの微細化や液体金属などのコスト下げ分は相殺されるかもしれません。

 

日本で製造して海外で売った方がドル高の今はソニーは儲かるはず。

 

ということで、個人的には日本では値下げされないと予想します。

 

しかし、もし日本で値下げされなかったとすれば、ソニーは日本人からかなりの不満を持たれることになりそうです。

 

日本は実質賃金が下がり続けていて、連続下げ記録を更新し続けてます。

 

ソニーの英断が待たれます。