楽天モバイルの赤字が縮小しているそうです。
自分も楽天モバイルユーザーですが、他の携帯会社から乗り換えた人としてポジショントークにはなりますが、乗り換えて良かった点を挙げていきたいと思います。
1、ショップに行く必要がない
普通、携帯を契約する時って携帯ショップに出かける必要があります。
最近でこそ他社も真似してきましたが、これは楽天が最初に始めたことで革新的でした。
契約はすべてオンラインで済むので非常に手軽です。
2、営業マンの口車に乗らなくて済む
ショップに行って契約とかすると、ひと昔まで(現在でも)営業マンと契約について話をする必要がありました。
これは表面上は契約をしっかりさせるためと言われていますが、悪質な店舗に行ってしまうと、いらないオプションを付けられたり、無駄な契約をさせられます。
営業マンの口が上手いので、お年寄りなどの情弱の方はコロッと騙されて契約させられてしまいます。
これ、田舎に行ってお年寄りの人に話を聞くと結構な割合で無駄なお金を払わされてる人がいます。
詐欺とかじゃなくて、ちゃんと契約書に書いてるんですが、当のお年寄り本人がそんなことにお金を払ってるという自覚がなくお金を払わされてるので実質的な詐欺なんですが、契約書にしっかり書いてあるので訴えられません。
こういう人、結構いるんじゃないでしょうか?
3、安い。使わなければさらに安い
もう、これは皆知ってると思いますが、安いです。
自分の場合、データ通信は月に20GB以内で収まってるので、勝手に1980円(税抜)に安くなります。
さらに、この金額も楽天市場とかで買い物して楽天ポイントから自動支払いすることができるので、自分の場合は数ヶ月間、携帯料金無料になってます。
4、楽天モバイルユーザーはポイントが3倍
楽天モバイルユーザーは楽天市場とかで買い物をするとデフォルトでポイントが3倍になります。
このおかげでポイントがどんどん貯まります。また、上の3で説明した通り、この相乗効果で携帯料金をさらに安く済ませることができます。
5、唯一の弱点(電波が弱い)が克服された
唯一の弱点だった電波が繋がらないことがある問題が「最強プラン」になってほぼ解消されました。
自分、最近では電波が切れたことが全くなくなったと実感しています。
まぁ、都内で使うことがほとんどなので地方でどうなるかは分かりませんけれども。。
でも以前は都内でも結構な頻度で切れてたので、広報通りに大分良くなってるんだとは思います。
6、ギガを気にしないで済む
これも個人的には精神的に大きな変革でした。
自分が今いくらデータを使ってるかを気にしなくて済むようになりました。
今までは契約してる容量を使い切ってしまわないように、時々Wifi運用に切り替えて使ったりとかしてましたが、この切り替えるひと手間が無くなる自由!
これは大きいです。テザリングも自由にできるので、iPadとかのデータ通信も制限を気にせず使うことができるようになりました。
以上、自分で書いてて楽天からの回し者なんじゃないかと思うほど楽天を褒めてますが、決して回し者などではなく、いち楽天ユーザーとしての個人的な感想を書かせてもらいました。
楽天さんは本当に日本に変革をもたらしてるので発展して欲しいんですよね。
楽天銀行や楽天証券、楽天市場や楽天モバイル。楽天Payとか楽天Edy。
使ってる人は分かると思いますけれども、便利ですよね?!
