任天堂Switchゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムにハマってる自分。

 

よりによってこのタイミングでSwitchのコントローラーが故障してしまいました。

 

症状としてはゲームをしてると、リンクが勝手に走り出してしまう現象です。

 

これはあかん。ゲームになりません。

 

ということで任天堂のサポート修理を依頼しました。手続きはオンラインで行うだけ。

 

結論から言うとコントローラーの故障でしたが、2000円ちょっとコントローラーの基盤交換をしてくれました。

 

これがアップルのサポートだったらまず修理をなかなかしてくれません。

 

故障をなかなか認めないんです。

 

「いや、使ってる本人が故障してるって言ってるんだから故障だろ。」

 

と思うのですが、多分、変なクレーマーが多いのかもしれません。

 

チャットでなんだかんだ言ってきます。

 

なんだかんだ言ってきた挙げ句の果てに、修理代金がバカ高かったりします。

 

アップルは製品は良いんですが、サポートのせいで随分イメージが悪くなったものです。

 

ところが、任天堂の場合、修理項目書を見ると基盤交換をしてくれて、ついでに「バッテリーも交換しました」とか書かれてます。

 

今時、こんな良心的な日本的企業があるんだ、とちょっと涙が出そうになりました。