Appleが待望の拡張現実デバイスを発表しました。
お値段は約50万円。高っかー。
日本では来年末位か、もっと遅れて発売されるかもしれません。
で、何ができるかというと、簡単にいうとメトロイドプライムみたいなことができるようになるようです。
メトロイドプライムを知らない人向けに書くと、目の前にボタンが出てきて、手でボタンを押したりとかして操作するやつです。
それで、これを実生活で日常的に使うことを想像してみたわけです。
まず、M2チップとR1チップという2つのチップをメガネ部分に内蔵しているので、結構熱を持ちそうです。
さらに目の前と、外側に顔を表示するためにディスプレイが付いてます。両面ディスプレイなので、これもまた熱を持ちそうです。
バッテリーが外付けなので、腰のあたりに熱を持つバッテリーをかける必要があるようです。
なんだか熱々です。これから夏場ですが、夏場に使うと非常に暑いことになりそうです。
汗だくになっちゃって、メガネの部分が汗でびちょびちょになりそうです。
精密機器だから水洗いもできないでしょうから、汗が冷えてカピカピに乾いて匂いそう。
ひょっとすると部活の後の剣道の面かコテ並みに匂うかもしれません。
人の使ったビジョンプロは使いたくありません・・。。
それでお値段50万円。うーん。
信仰のお布施としてはかなり高額です。
カルト教並みにどっぷり洗脳された人ならお布施を惜しまないことでしょうけれども。
発売日にハイタッチしながら満面の笑みを浮かべてアップルショップで購入する人をみた時、
「あ、この人はカルト教並みにどっぷりと洗脳された人なんだな。」
と思うことにしよう、と、まだ発売される前から決意する自分でした。
