巷では「楽天は潰れる!」的なことを言う人が多いように思います。

 

その根拠ですが、

 

1、郵便局の楽天モバイル店が消えた

2、楽天モバイルの販売店が減った

3、楽天モバイルの赤字が巨額

4、社債の発行で借金返済できなくなる

 

というのが多いように思います。

 

まず、1ですが、楽天モバイルが発表した通り、役目を終えたから減らしてるのは事実です。

次に2ですが、Twitterとかで「販売店が潰れた」と言うのが広められてるだけみたいです。

そして3ですが、赤字は巨額ですが、売り上げは伸びてますし、黒字化に向けて計画が進められてるそうです。

最後に4ですが、社債の発行が多く、かつ金利も高くなってるのは事実ですが、全体の売り上げや負債額から見ると、潰れるほど大きな額ではないようです。

 

最後に、これらの「楽天やばい!」的な論調ですが、そのほとんどがYouTubeで堀江貴文さんが言ったことがコピペで広められてるだけです。

 

これはネット上で発言力のある堀江貴文さんによる風説の流布と言っても過言ではありません。

 

さらに、堀江さんは「楽天のスペースモバイル計画は騙されてるんじゃないか?」という内容のことも言っていて、これなんかも楽天の足を引っ張ろうとしてる感じがします。

 

堀江さんはかつて楽天と一悶着あったので、楽天が嫌いになる理由は分からないでもありません。

 

しかし堀江さんって、本当に無駄に敵を作るという感じがします。

 

そんなことしてると、あなたの宇宙ロケットが完成したとしても誰も使いたくなくなりますよ、と言いたくなります。

 

とにかくみなさん、無駄に敵を作ることはやめましょう、と思った今日この頃でした。