アメトークを久しぶりに見たら、サンドウィッチマンの伊達さんが出演されてました。

 

BSで夜中の3時頃に放送されてるらしいのですが、「コロッケ揚がってます」という自分の番組を持つ伊達さん。

 

伊達さんの説によると、

 

・コロッケはジャガイモで作られている

・コロッケはサラダ油が使われている

・つまり、コロッケはほぼサラダです

 

うーん、なるほど。

 

よし、健康に良いサラダ(=コロッケ)食べまくるぞ!

 

とか思いましたが、ちょっと待てよ、と思い直し、調べてみました。

 

ジャガイモは炭水化物です。炭水化物は体内で糖分に変換されます。つまり、カロリーは高い。

 

そして、サラダ油は脂肪分です。つまり、カロリーは高い。

 

あぶねー、引っかかるとこだった。

 

 

あれ?サラダはどうなんだ?!

 

と思ったので調べてみました。

 

サラダに使われてる葉っぱ類(キャベツとかレタス)は、カロリーはゼロ

 

ところが、サラダにかかるドレッシングは油の塊だそうです。ドレッシングだけで脂肪分が10g程度あるみたい。

 

ただし、同じドレッシングでも脂肪分ゼロのドレッシングもあるそうです。

 

ポン酢とか、お酢系のドレッシングは脂肪分がゼロとかのものもあるそうです。

 

つまり、サラダでもドレッシングによっては健康に良いものも悪いものもある。

 

成分表が書かれてあるそうなので、注意して見ようと思った、今日この頃でした。