国税庁が大手百貨店に追徴課税を行ったと発表しました。
なんでも西武、小田急、松屋百貨店が転売目的と知っているのに免税販売を行なっていたそうで、それに対して「消費税を払えよこの野郎」と国税庁から怒られたそうです。
ブローカーは百貨店の外で転売屋から商品を受け取っていたらしく、国税庁の税金の取立てに対する調査能力と執念が伺えます。
この借金取立て屋並みの能力と執念をマルチ商法の被害金を取り立てるのにも使ってほしいところですが、マルチ商法は一応多額の被害金から税金を支払っているので、そちらに対する調査は甘くなるのでしょう。
税金を払いさえすれば国民が苦しもうがどうでも良いと思ってるのが透けて見えるのが悔しいところです。
そんなに国ばかり批判してもしょうがないので一応弁護しておくと、最近、大手マルチ商法のアムウェイが6カ月間の業務停止命令を受けました。
アムウェイは250mlのエナジードリンクを1本10800円で販売していて、
「俺の師匠は10億円プレイヤーだ!将来大金持ちになる!夢を叶えたくないか!?成功したくないか!?」
とか、貧乏人の射幸心を煽ってスーパーで200円程で売ってるのと同等商品を歩合制でセールスさせてます。
歩合制でセールスするのがいかに非効率な仕事か分かってない人たちが騙されてタダ働きさせられていて、ひどい時は販売数を増やすために自分で購入してたりします。こうなると完全に被害者です。
誰がエナジードリンクを1本10800円で買うんでしょうか?
