購入してから地味にやり続けて約1年。
やっとエピローグまで辿り着いたのでレビューしてみます。
このソフトは賛否両論が巻き起こったソフトです。
実は私もチュートリアル的なものが終わったら、急に森の中に放り出されてしまって何をやっていいか分からなくなり、一度挫折した組でした。
最初は操作方法もよく分からず、また主人公の動作がいちいちもっさりなのでイライラしてしまいました。
目的が分からないので何をやって良いか分からず、森をうろうろすること数ヶ月。
面白くないのでプレイせずに放置してたのもありますが、メニューからマップを開くと小さいアイコンがあって、そこにいくとイベントが始まるということに数ヶ月目にして気づきました。(気づくの遅すぎ)
「最初に言っといてよそれ。」と思いました。
それが分かると、アイコンを目指して移動し、徐々にストーリーを進められるようになり、同時に操作も分かり始めて世界観を楽しめるようになってきます。
ここまでくると森林散策や狩も楽しめるようになってきます。
主人公の動きがもっさりなのも、世界観をリアルに楽しむための演出というのも徐々に分かってきます。
アメリカ大好きでウェスタン劇場大好きな人は、あの世界観にハマると思います。
銃を打つときに時間がゆっくり流れるようになる演出も格好いいです。
ただし、言っておくと「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」とかと比べると全くダメです。
ゼルダみたいに、「ん?!あそこ行ってみたいぞ」的なものもありません。
あんな神ソフトと比べたらダメです。あくまでも1つのゲームとしてみれば、そこそこ面白い程度というのが私の感想です。
最近では結構安く買える機会も多いので、ウェスタン好きで長期間楽しめる暇のある人にはおすすめかと思います。
ただ最初は操作が本当にとっつきにくいので、気長に楽しむ覚悟がある人にだけお勧めしたいと思います。
