Appleが発表会でAirPods Pro 2を発表しました。
バッテリーが連続再生6時間で、うどん部分を撫でると音量調節ができるようになるなど、かなり魅力的な製品になってきました。
自分、今回の発表会の中では個人的にはAir Pods Pro 2が一番欲しくなってたりします。
ところが、ところがです。
肝心の音質がLoss Less Audio非対応と、事前の噂が外れるという、かなり残念な結果になってしまいました。
それでBluetoothの最新版に対応してればLoss Less Audioでいけるんじゃないの?
と思ったので調べてみました。
Bluetooth5.3ってLE Audioというものに対応しているそうです。
でも、このLE Audioというのは、Low Energyの略だそうで、低消費電力に注力した規格だそうです。
これが理由で、Air Pods Pro 2はバッテリー持ちが良くなったんだと思います。
しかし、通信速度はそのままなのでLoss Less Audioは実現出来ないようです。残念。
でもアップルのことなので独自の音声フォーマットとか開発してLoss Less品質に対応してくる可能性もなくはありません。
あと地味に大きさが全く同じなので、旧型を使用してた方はケースがそのまま使えます。(ストラップ穴は使えませんけれど)
