Amazonがルンバを買収したと発表しました。
これ、何気にすごいことだと個人的には思ってます。
なんせ、「アレクサ、リビングを掃除して」とか言えば掃除してくれる新デバイスが発売されることになるからです。
ルンバは近年は赤字だったそうですが、AI技術への投資で各家庭の部屋の配置を認識して自動で掃除するすごい機能を持つまでになっていました。
部屋の配置を認識できるということは、各部屋にあるスマート家電と連携して、掃除だけじゃなくてもっとすごいことができそうです。
例えば、AirTag的な物を認識して、「車の鍵はどこにあるの?」とか質問すれば、「車の鍵はリビングにあります」と答えてくれたり、
ルンバ自体も改良して掃除だけじゃなくて、ちょっとした荷物運びができるようになったりすれば、Amazonの倉庫ロボットの家庭版みたいな物も作れるかもしれません。
夢は広がります。
