M2を搭載したMacBook Airが発表されました。

 

これは事前のリーク通りで驚きは少なかったです。

 

予想外だったのは、MacBook Proも発表されたことです。

 

前モデルとの違いはCPUがM1からM2になっただけみたいですが、これは予想を超える嬉しい誤算でした。

 

予想を超えたのはもう1つ。値段です。

 

Airなのに16万4800円〜という、猛烈な値上げです。

 

デザインがフルモデルチェンジ各種性能もPro並みなので値上げは仕方ないとしても、

 

円安の影響で大幅な値上げです。これは買う人減るんじゃ無いでしょうか。。

 

唯一の救いはこの価格は10%消費税込みの値段だと言うことです。

 

M1モデルは併売されるみたいですが、M1モデルも11万5280円から13万4800円へと大幅値上げ。

 

旧モデルなのに2万円値上げです。

 

さらに、MacBook Proはデザインはそのまま、CPUだけの変更なのに17万8800円からという超強気設定。

 

これは秋に発売されると噂の次期iPad Proも13万4800円〜と言う超値上げ(現行モデルは9万4800円〜)になる予想も当たってしまいそうで怖い。円安怖い。

 

現行モデルもいつ値上げされるかと思うと怖い。

 

M1モデルが発売された直後に10万ちょっとの値段で買ってた自分を褒めてあげたい。