AppleiPad Air 2022を発表しました。

 

リーク通りでしたが、M1プロセッサを搭載してきました。

 

もうiPad Proと変わりないじゃん、と思いましたが、カメラとディスプレイが一番大きな違いで、価格差は2万円という微妙なところをついてきました。

 

カメラは広角カメラがあるかないかと、AR対応の有無がProとの大きな違いです。

 

ディスプレイも120Hz対応の有無が違いで、その影響でアップルペンシルでの入力遅延も見られるそうです。

 

うーん、微妙な違いです。でも2万円の差は大きい

 

ARをバリバリ使って、アップルペンシルでバリバリ書き込む人はPro一択なんでしょうか。

 

でもアップルペンシルも使えないわけじゃなくて、ごく微妙な書き込み感の遅延があるだけなんですよねー。

 

あ、あとインタフェースはAirがUSB-Cだけなのに対して、ProはThunderbolt4に対応したUSB-Cというのも違いますね。