オリンピックを中止した場合と、開催した場合について考えてみました。
まず、中止した場合ですが、経済的にかなりの損失が出ます。
具体的には会場の費用とか、スポンサーへの補償費とか。
でも、よく考えると、この損失を被るのって、ほぼ大金持ちの人だけです。
我々一般の国民には全く損失はありません。唯一、選手だけは大会に出られないという苦痛を与えることになります。これをどうみるかです。
次に、無理して開催した場合ですが、選手だけコロナワクチンで優遇されます。非常事態の最中、国民の健康よりオリンピックを優先するということで、国民からの非難は免れません。
また、無観客でやる場合、インバウンドの経済効果もほとんどないわけです。
インバウンドの経済効果で良い影響を被るのは一般の国民ですが、その良い影響もほとんどありません。
まとめると、
中止にする場合:
大金持ちが損する
一般庶民に損も得もなし
選手が悲しむ
開催する場合:
大金持ちが損しなくなる
選手が優遇され、一般庶民は後回しになるので損する。経済的にも大した得はなし
選手は喜ぶ
これらを考えると、いったん中止にしておいて、再度オリンピック開催の手を挙げた方がさまざまな点で経済効果は見込めるはずです。
選手には我慢してもらう必要がありますが、世界中が緊急事態の中、2024年にはまたオリンピックが開かれますし、これは世界中の選手がみんな我慢するので不公平でもありません。
今オリンピックを無理にでも開催したい人たちって、大金持ちの人なんじゃないでしょうか?
だって損するのって大金持ちの人だけです。選手は苦痛を伴いますが、世界中の選手が我慢するので少なくとも不公平じゃありません。
ということで、超個人的な意見としては、一旦中止にしておいて再度開催候補の手を挙げて0からやり直すというのが一番良いんじゃないかという結論になりました。
