AppleM1チップを搭載した全く新しいMac初号機を発表しました。

 

で、AirとProってほぼ同じなんじゃ?と誰もが思ったかもしれないので、違いを比べてみました。

 

今はまだカタログスペックでしか比較できませんが、結論から言うと、バッテリーとマイクとスピーカーと重さが違うようです。(あと後述しますが多分SSDも)

 

細かいことを言えばGPUはAirだけ7コアですが、Proと同じ8コアも選択できます

あとタッチバーがProだけ付いてるというのはありますが、個人的にタッチバー要りません。

あとディスプレイの明るさがProの方が若干明るくできるとかありますが、こちらも個人的には大した魅力ではありません。(表現できる色彩の幅はAirもProも同じようです。)

 

バッテリーProがAirより2時間長持ち(最大20時間)だそうです。

マイクどちらもビームフォーミングマイクだそうですが、Proの方がスタジオ品質でノイズが載りにくいそうです。スピーカーも同様でProの方が品質が良いそうです。

 

あと、これは推測になるのですが、SSDの転送速度が2倍になったとAirでは主張されています。

 

前世代機のSSDの転送速度は1GB程度だったので、2倍になったということは2GB程度に高速化された事になります。

 

で、Proの方は転送速度が最大3.3GBと謳われてるので、この通りだとすればProよりAirの方が若干SSDの転送速度は遅いという事になりそうです。あくまで推測ですが。

 

あとこちらも推測ですが、Proだけファンが付いてるということは、もしかするとCPUの(ターボ時の?)クロック数が違う可能性があります。

 

じゃないと同じCPUなのにAirはファンレスでいけてProだけファンが必要になるって意味なくないですか?

 

SSDの速度やCPUのクロック数は完全に推測なのでハズレかもしれませんが、こちらは実機が発売されて実測値の結果が出るのを楽しみに待ちましょう。

 

あ、最後に最も大きな違いを忘れてました。

上記の違いでお値段は約3万円ほどAirの方が安いです。

 

3万円って結構大きな違いに感じるんですが、もしCPUが全く同じで3万円も違いがあるのであれば、よほどマイクやスピーカーにこだわりのない人以外はみんなAirの方買っちゃうんじゃないでしょうか?