以前、こんな記事を書いたのですが、安倍政権がまさかの消費税減税を検討しているそうです。

 

ソースが「NEWS ポストセブン」というのが信憑性が怪しい気がするのですが、、

 

消費税を減税する理由として、

 

1、アメリカが消費税増税はけしからんと騒ぎ出した

  上のリンク先でも書きましたが、消費税は実質的に日本企業に対する補助金です。

  この補助金はもちろんアメリカ企業には支払われないので、実質的に関税と同じです。

  アメリカは日本との2国間協議で関税の撤廃を主張しているので、この隠れ関税とも言える消費税が許せないわけです。

 

2、消費税の増税で景気は確実に悪くなる

  過去の実績からもこれは確実です。

  軽減税率という、ただ複雑にするだけのバカバカしい対処法では大した効果は得られません。

  5%から8%への増税時には東日本大震災と同等のマイナスの影響がありました。

 

3、選挙で支持が得られる可能性が高い

  最近の地方の選挙では自民党が議席を減らしました。

  これは、消費税を増税するとの主張を変えないことによる影響が少なからずあるはずです。

 

以上の理由から消費税の減税を検討していて、もしこれが実現すれば一石三鳥になるとの報道です。

 

確かにこれが実現されれば、私は絶対に安倍政権を支持します。

 

元号が変わった時の政権は5ヶ月以内に崩壊するというジンクスがあるそうです。

 

もし消費税の減税が実現すれば、このジンクスは破られることでしょう。