アップルのスペシャルイベントで発表されたものをまとめてみました。
ハードの新製品なし。史上最高につまらん!
1、アップルニュース+
いきなり日本除外で白けてしまいましたが、ニュースと雑誌サービスの統合らしいです。
300の雑誌が読めるそうですが、ファッション雑誌とかペラペラめくられた時は退屈でした。
月額9.99ドルで家族も読めて、初月無料だそうです。
2、アップルカード
クレジットカードです。いつどこでいくら使ったか表示されるので便利だそうです。
マスターカードが使える世界中で夏以降使えるようになるそうです。
リンゴマークのクレジットカードには名前だけでカードナンバーなどは印刷されない、なかなか良いデザイン。
2%のキャッシュバックと、アップル製品購入で3%キャッシュバックです。これは良い。
3、アップルアーケード
ゲームのサブスクリプションサービスです。
アップルミュージックみたいにApp Storeにタブが追加されるそうです。
世界中で秋に開始されるそうですが、値段などは不明です。
4、アップルTV+
1つのアプリでHuluとかAmazonプライムビデオとか見れるそうですが、今までもできませんでしたっけ?
新しいアップルテレビのアプリはMacやアマゾンのFireTVとかでも使えるようになるのと、100カ国以上で使えるようになるそうです。
ハードウェアのアップルTVって無くなるんでしょうか?
サブスクリプションサービスらしいですが、秋に開始で月額いくらかは発表されませんでした。
5、AirPowerもiPhone SE2もtouchも無し
全体的に今までのイベントと違って、個人的に全くワクワクしない発表会でした。ワクワクどころかどっちかと言えば退屈。
あと秋開始とか、値段も未発表とか、ただし日本以外とか、発表会の意味あったのでしょうか?残念。
発表会しないと株主から文句つけられるから仕方なく発表会した感じが拭えません。誰かジョブズを召喚してくれ。
全体的に使用したデータを収集したり広告会社に売ったりしませんよ、と強調されてました。はい、分かりました。
