3月25日のアップルのスペシャルイベント(日本時間26日深夜2時)ですが、動画配信サービスやニュース配信サービスは既定路線として、AirPowerに関しては発表されるのかいまだによく分かりません。
アップルのサイトから画像が消えたとか、いやオーストラリアのサイトから新しい画像が見つかったとか、DigiTimesが3月中に発売するとリークしたとか、アップルはこれからはサービスに集中するためハードウェアには力を入れなくなるとか、色々ありますが、自分なりに予想してみますと、
AirPowerはやっぱり発表される、という予想です。
理由ですが、
1、一連のサイレントアップデートラッシュ(iPad Air/Mini、iMac、AirPods)はよく考えるとイノベーションがないからサイレントアップデートだった
よく考えたらCPUが変わっただけだったりと、機能として何らイノベーションがありません。
2、それなりにイノベーションがあるものは発表会で発表されるはず
つまりポンと置いただけで3台同時充電できるってなかなかのイノベーションなのでAirPowerは発表されると予想します。
じゃ、iPod touchやiPhone SE2は?ですが、今回の発表会では発表されないかもしれません。
iPod touchにもiPhoneSE2にもそれほどイノベーションがないというのと、サイレントアップデートもされなかったというのが理由です。
それじゃ弾が弱すぎるんじゃないか?というのはありますが、
例年アップルの発表会って時間にして大体1時間弱位あるんですが、動画とニュース配信サービスとAirPowerの発表だけでそれだけの尺を稼げるのか?というのはあります。
例えば、ニュース配信サービスの発表に10分位、AirPowerの発表に10分くらい時間をかけるとして、残り40分くらいは動画配信サービスで面白そうな映画の予告編みたいなのを流すだけでもそれなりに尺は稼げます。
あとは笑い屋ならぬ、総会屋ならぬ、太鼓持ち屋みたいな人をステージ前面に座らせてヒューヒュー!とか言わせる時間も含めると、それなりに間は持ちそうです。
ただし、今回発表されたiPad Air/miniも鳴かず飛ばずで売れなくて、
「A12のCPUがだだ余っちゃったよ、どうしよう?」
とかなって、
「そや!iPod touchとiPhone SE2でCPU消費させたろ!」
とかなったら、もしかして今後発売される可能性はあるかもしれません。
(というか、今回iPad Airやminiが発表されたのはiPhone XS/XRが予想外に売れてないというのが理由だと私は思ってます。)
でも予想を良い意味で裏切ってくるのがアップルです。なんだかんだで楽しみに待ちましょう。
