最近、蕎麦にはまっております。
蕎麦ってヘルシーで美味しいです。消化も良くて胃に優しい。
夏は冷たく、冬は温かく食べれて最高です。
そんな蕎麦好きな自分ですが、都心にある蕎麦屋を比較してみました。
比較しやすい様に、全部天ぷら+玉子蕎麦(天玉そば)を注文して比較。
超個人的な勝手な好みでランク付けしました。
一応ランク付けしてますが、ここで紹介する蕎麦屋さんは全部甲乙つけがたく最高に美味しいです。
1位:加賀屋
初台にある立ち食い蕎麦屋さん。
そば率は10割じゃないですが、なぜか美味しい。出汁が美味しいのか?
天ぷらをその場で揚げてくれるので非常に美味しいです。
天ぷらは玉ねぎたっぷりで、玉ねぎ系が好きな自分は個人的に超大好きな味です。
出汁と天ぷらが混ざると個人的に最高に好みの味になります。
これでお値段500円弱。最高。
2位:かめや
新宿の思い出横丁にある蕎麦屋さん。
こちらもそば率は10割じゃないです。でもなぜか美味しい。
そしてコスパはこちらが最高です。400円弱で天玉そばが食べられます。
天ぷらも美味しく、出汁も美味しいです。とにかくコスパ最高。
3位:さ竹
こちらも新宿駅近くにある蕎麦屋さんです。チェーン店です。
なんと10割蕎麦です。これだけですごい。しかも500円弱です。最高。
ただし、平めんなので好みが分かれるかもしれません。
天ぷらは非常に丁寧に揚げられています。衣がサクサクで美味しいです。
ただし芋率が高いので、ほぼ芋天ぷらを食べてる食感と味です。
10割そば好きならこちらに行って間違いありません。
4位:嵯峨屋
こちらも新宿駅近くにあります。チェーン店です。
こちらもさ竹同様10割そばでお値段は500円弱。そして平めんです。コスパ最高。
天ぷらに子エビが入ってるので、エビ好きにはたまらない味と思います。
10割そば好きならこちらに行っても大満足間違いありません。
以上、色々と比較しましたが、全部美味しいお蕎麦やさんです。
3位のさ竹、4位の蘇我屋はお客さんは比較的少なかったです。
2位の新宿駅近くという立地の良さがあるためか、お昼時に行くと行列ができてることがあります。
1位の加賀屋さんは日曜は開いてないのと、ご主人が体調を崩されたりしてお休みのことがあるので、行く場合は事前に調べてから行くことをお勧めします。
以上ですキャップ。そば最高!
