EV(電気自動車)と言えばテスラ・モーターズとか日産(リーフ)が一歩先をいってると言われてますが、個人的にはトヨタの燃料電池車が先行してると思うわけです。
その理由ですが、
1、電池の劣化
日産のEVは電池の劣化が早いそうです。(下手したら4年も持たない。)
しかも電池の交換に5〜60万円するらしいです。トヨタは15万円ほど。
テスラ・モーターズはそもそも本体価格が1000万円超えで一般向けとは言えません。
2、中古で売れば二束三文
電池の劣化と同じですが、中古は劣化電池なので売れたとしても二束三文らしいです。
3、充電速度
フル充電までに3〜40分かかるそうです。充電スタンドでそんなに待てますか?
トヨタの燃料電池を使ったものだと水素を入れるだけなので、現在とほぼ同じ時間で満タンにできます。
トヨタの燃料電池車だと比較的電池が小さくできるので、EVに比べて劣化が遅く、安価に交換でき、充電も早いと、EVの不利な点を全てカバーできています。
ということで日本は燃料電池車を推進してるわけですが、世界的な流れではEVが主流だそうです。
本当に中国やアメリカはEVでいけると思ってるんでしょうか?
実際に使うことを考えると不便になることこの上ないと思うんですが。。。
ただ、日本は政治力が無いのでそこらへんで負けてしまうかもしれません。。
