成人式に晴れ着を貸し出さずにトンズラしてしまった会社が計画倒産ではないかと話題です。
てるみくらぶもそうですが、こういう計画倒産する会社って、会社と社長はあくまでも別々なので、社長は会社から給料をたんまりもらって、個人としてはウハウハか、または財産は奥さんに譲っちゃうとかして法の抜け穴をついてると思います。
実際にトンズラした社長は中国で新たなビジネスを始めるという話もありますし、それだけの資金を持ってるということです。
トンズラ社長には是非とも日本でやらかした計画倒産(法の抜け穴をついた詐欺)をしてもらって、無事に捕まって、あの国なら一発死刑とかあり得るので、是非中国政府には頑張ってもらいたいものです。
ところで、計画倒産する会社って地方の不動産会社で多いような気がします。
オーナーに家賃保証するからと言ってマンションを建築・購入させて、結局入居者が出ずに倒産。債務はオーナー側に押し付ける。
都心でこんなことしたら被害者が多く出るので集団訴訟とかもあり得ますし、実際にレオパレスが似たようなことをして訴えられてます。
レオパレスはこの業界では老舗なので仮に倒産したとしても計画倒産とは考えにくいのですが、地方ではこんな悪徳不動産会社がたくさんあります。
しかも数が少なく、純朴な田舎のオーナーなので集団訴訟に発展しにくいです。
こういうのって、もっと厳しく罰せられないものでしょうか?
