最近、軽量ノートが欲しくてしょうがありません。

 

自分、MacBook Proは持ってるんですが、最近のは軽量化されてるとはいえ、1.37kg以上するため、気軽に持ち出すのはやっぱり微妙に重いと感じます。

 

そこで最近発表された新型Surface ProMacBookか、もしくはiPad Proのどれかが欲しくなってきてるわけです。

 

用途は普通にワードとかテキストエディタで何か書いたり、メールやネットが使えれば十分で、一番重視するのは軽さです。

 

以下に表を書いてみます。他と比較して一番成績の良いものに⭐️印をつけています。

 

  Mac Book Surface Pro iPad Pro
CPU core m3 / i5(core m5) / i7(core m7) ⭐️core m3 / core i5(非core m) / core i7(非core m) A 10X Fusion
重さ 920g 770g 🌟469g / 677g
バッテリー 10時間 ⭐️13.5時間 10時間
キーボードの重さ 0g 310g ⭐️230g / 不明

 

 

重さはcore i5のもので、タイプによって若干異なります。iPad Proの重さは10インチのものが469gで12.9インチのが677gです。

 

キーボードの重さはiPad Proの12.9インチの重さが分かりませんでしたが、少なくとも230gよりは重いはずなのでSurface Proのキーボード重量と同程度になるかもしれません。

 

今回は軽さ重視ということなので、Surface Proの重さにキーボードの重さを加えると1.08kgになってしまい、MacBookよりも重くなってしまいます。

 

iPad Pro 12.9インチはキーボード重量を合わせると907gで、10インチのは合わせても699g!これは軽い。

 

iPad Proの場合、打キー感とかが意外と不評なのでサードパーティから200gを切るBluetoothキーボードが発売されており、これを使うともっと軽量化が可能です。

 

軽さ重視ならやっぱりiPad Proが一番かなぁ、とか思っている今日この頃でした。