最近、コメダ珈琲に行ったのですが、何故コメダなんだろう?と思ったので調べてみました。
・コメダ珈琲
コメダ珈琲のコメダですが、お米から来てるんだろ?とか思ってたら、思ってた通りでした。
コメダ珈琲創業者の加藤太郎さんは、実家が米屋の息子さんで、「米屋の太郎」と呼ばれてたらしいです。
「米屋の太郎」→「コメダ」
なんか素朴で良い。
・スターバックスコーヒー
ハーマン・メルヴィルの書いた「白鯨」という本があります。
あの中に敬虔なキリスト教徒でコーヒー好きの理性的な人物として、スターバックという人物が登場します。創業者の一人のゴードン・バウカーさんが作家さんだったということで、アメリカ文学の代表的作品から名前を取って来たみたいです。
ちなみに、「白鯨」の中で、スターバックは、同じ船員仲間を助けようとして死んでしまいます。
・タリーズコーヒー
創業者がトム・タリー・オキーフという名前だからだそうです。
ちなみにアメリカのタリーズコーヒーは2012年に破産していて、その時にスタバが助けようとしたそうですが、結局アメリカ人俳優パトリック・デンプシーに買収されたそうです。
もしスタバが助けてたら、「白鯨」みたいにタリーズと一緒に死んでたかもしれません。
・上島珈琲
創業者が上島さんだから。そのまんまです。
ちなみに缶コーヒーメーカーのUCCは、Ueshima Coffee Companyの略だそうです。
・ドトールコーヒー
創業者の鳥羽博道さんが、ブラジルの農園で働いていた時、下宿先がドトール通り沿いにあったからだそうです。
ブラジルの農園(自分の会社じゃない)で働いていたとは、結構苦労人みたいです。
