直木賞を受賞した上下巻からなる長編小説です。
結論から言えば、いやー、面白かった!
最近の直木賞は商業主義に走りがちというか、昔ほど面白くないと思っていたのですが、これは違いました。突き抜けてます。
等伯というのは江戸時代の絵描きの名前です。
長谷川等伯といえば美術品が好きな人なら聞いたことがある名前かもしれません。
あの釈迦涅槃像や、松林図屏風を描いた人です。
そんな絵、知らん、という人も多いかもしれませんが、絵のことを全く知らなくても充分楽しめます。
何故なら、小説を読めば絵の描写が生き生きと伝えられ、絵を見ていなくてもまるで実際に絵を見ているような感覚になります。その位、この小説は凄いです。
長谷川等伯は絵で表現し、安倍龍太郎さんは小説で表現する、どちらも超一級の作品です。
ネタバレしたくないので詳しくは書きませんが、長谷川等伯という絵描きが、身分制度の厳しい戦国時代から江戸時代にかけて、どれだけ苦労してたたき上げの超一流絵師になれたのか、というお話です。
これだけだとあまり面白みを感じないかもしれません。でも読めば分かるはずです。おすすめです。
結論から言えば、いやー、面白かった!
最近の直木賞は商業主義に走りがちというか、昔ほど面白くないと思っていたのですが、これは違いました。突き抜けてます。
等伯というのは江戸時代の絵描きの名前です。
長谷川等伯といえば美術品が好きな人なら聞いたことがある名前かもしれません。
あの釈迦涅槃像や、松林図屏風を描いた人です。
そんな絵、知らん、という人も多いかもしれませんが、絵のことを全く知らなくても充分楽しめます。
何故なら、小説を読めば絵の描写が生き生きと伝えられ、絵を見ていなくてもまるで実際に絵を見ているような感覚になります。その位、この小説は凄いです。
長谷川等伯は絵で表現し、安倍龍太郎さんは小説で表現する、どちらも超一級の作品です。
ネタバレしたくないので詳しくは書きませんが、長谷川等伯という絵描きが、身分制度の厳しい戦国時代から江戸時代にかけて、どれだけ苦労してたたき上げの超一流絵師になれたのか、というお話です。
これだけだとあまり面白みを感じないかもしれません。でも読めば分かるはずです。おすすめです。
