税金泥棒で話題の舛添都知事

一時期、日本の保育施設より在日朝鮮人専用の学校を優先させたとして、赤(共産党)かと言われてたのが、急転して政治資金規正法の不適正使用で黒になりました。

税金を納める側としては辞任してもらわないと納得がいかないところですが、ところで、前回の都知事選の候補者って誰がいたのか思い出そうとしたところ、以下の人を思い出しました。

宇都宮健児(共産党・社民党等が支持)
細川護熙(民主党等が支持)
田母神俊雄(後に政治資金規正法違反で告訴)
ドクター・中松(発明家)
マック赤坂(スマイル党)


消去法で舛添さんが選ばれたとの評価が多いですが、じゃ、舛添さんじゃなかったら、誰が良かったんだ?というと、かなり疑問符がつくわけです。
超個人的な勝手な意見では、強いて言えば細川護熙さんか、マック赤坂さんです。

マック赤坂さんって、本名は戸並 誠という名前らしく、政党助成金は0円、京都大学卒業で学歴もあり、毎回負けると分かってるのに数百万円も支出が必要な都知事選挙に立候補するので、そこそこお金は持ってると思われ、意外と政治家になったら良い仕事するかもしれません。

でも、都知事を今辞めてもらうと確実に数千万円もの税金が吹っ飛びます。
非難するのは簡単ですが、次にどんな人が立候補してくるのかと思うと、なかなか難しいなぁ、と思った今日この頃でした。