ビジネスジャーナルのここの記事によると、顧客満足度で今まで1位だったスターバックスコーヒーを追い越し、ドトールコーヒーが1位に躍り出たそうです。

個人的な勝手な意見では、スターバックスコーヒーの方が座席が広くてコーヒーもおいしいので好きなのですが、この記事によれば、スタバが凋落した理由は以下の様になるそうです。

1.価格が違う
  一番小さいサイズでスタバは280円、ドトールは220円だそうです。

2.客層がいや
  大学生やおばさんがいてうるさい。ノマドがPC使ってるのが鬱陶しい。


以上、大きく2つの理由でドトールが勝利したと分析されてますが、ちょっと待てー!と声を大にして言いたいです。


まず、理由の「1、価格が違う」なんですが、量も違うでしょうに
ちょっと調べてみました。



サイズスタバドトール
ショート(S)240ml150ml
トール(M)350ml180ml
グランデ(L)470ml270ml

いずれもホットコーヒーの量ですが、量が全然違います。スタバのショートサイズがドトールのLサイズよりちょっと少ない程度です。
そして、価格です。



サイズスタバドトール
ショート(S)240ml(302円)150ml(220円)
トール(M)350ml(345円)180ml(270円)
グランデ(L)470ml(388円)270ml(320円)

いずれも税込み価格です。

一番近い価格帯に色をつけてみましたが、スタバもドトールもコスパで言えば大きな違いはありません。若干スタバが高いかな?位じゃないでしょうか?

そして理由の2、「客層がいや」
確かに休日ともなるとスタバは大変ごった返してます。でも、これってスタバに責任あるんですか?!
「うるさい」っていうのは分かるとしても、「PC使ってるのが鬱陶しい」っていうのが個人的によく分かりません。
いずれにしても客は悪いのかもしれませんが、スタバのせいにするのはどうかと思います。

で、ここの記事のまとめとして、「利益を優先する企業の末路」というのがあるんですが、結局、「客を閉め出せ!」って言ってるようにしか読めないんです。。そんなことして本当に良いんだったらしてもらいたいものです。あくまでも自分が入れたらの話ですが。