新宿界隈に、最近は魚屋さんが多いようです。

鷹丸鮮魚店磯丸水産

この2つって同じ会社か、同系列のお店なんだろうなぁ、って勝手に思ってたんですが、調べてみると全く違う会社だったようです。

1.磯丸はチェーン店 鷹丸は魚屋さん
 磯丸水産って、運営会社がSFPダイニングっていうところで、この会社、創業は1984年で、居酒屋鳥良として創業されたそうです。現在では唐揚げの鳥良とか、そば屋の玉川、回転寿司のきづなすし等の飲食店を運営する会社に成長しています。
 一方、鷹丸鮮魚店は会社名がタカマル鮮魚店で、創業は2006年。同じ系列の鮮魚、精肉の物流会社として鷹丸という会社もあり、こちらは2004年創業で、2社を合わせると鮮魚の物流から販売まで行う、まさに鮮魚に特化した専門家集団です。

2.磯丸水産は関東圏や関西圏に多数出店 鷹丸鮮魚店は新宿4店舗のみ


3.実際に行ってみた感想
 磯丸水産は味とかはおいしいんですが、チェーン店なのでやっぱりマニュアル通り、バイトの人がやってます感にあふれてます。別に悪いことじゃないんです。他の飲食店も全部そんな感じですし。
 一方、鷹丸鮮魚店は、お魚屋さんなので「へぃ!らっしゃい!」的な雰囲気です。言葉にするのは難しいんですが、店員さんがお客さんを見てて、お客さんがおいしそうに食べるのを見て喜んでる感じです。魚もこちらの方が肉厚のが出てきておいしいです。

以上、個人的な勝手な感想を書きましたが、店舗の見た目の雰囲気がそっくりなので、鷹丸鮮魚店に行こうと思って間違って(または同じ系列だろうな、と思って)磯丸鮮魚店に入ってしまうことが結構ありますので、どちらに行くにしても、全く別会社ということを認識した上でお出かけください。