小保方さん、忘れへんでー。あと理研も監視し続けまっせ。

ということで、ES細胞窃盗の告発が兵庫県警に受理されたそうです。

年間で推定1千万円以上も給料(税金)をもらっておきながら、ES細胞を盗み出して世間に嘘を突き通し、ひいては日本の科学の信頼性を傷つけた、その罪は単なる窃盗罪よりも重いです。あくまでも容疑ですが。

これから捜査が始まるそうですが、小保方さんには、本当に正直に研究してた自信があるなら、ぜひ捜査に協力してもらいたいものです。いや、もし捜査に協力的じゃない場合、それはほぼ罪を認めた事と同じになります。

あと、早稲田大学の学位取り消し期限が今年の10月ですが、博士論文の訂正は出すんでしょうか?

コピペだから訂正も何もないと思うんですが、まさか早稲田大学もコピペ部分を消しただけで許すこともしないと思います。こちらも要注目です。

個人的な考えでは、やっぱり女をフル活用して学者先生に密着して学位ゲット。その流れで理研でも世渡り上手でやってきたけど、実力がないので一向に成果が上がらず、今回の犯行へ。っていう流れだと想像してます。

渡る世間は鬼ばかりですが、そんな人生なので世の中をなめてしまったんじゃないでしょうか。

そして今回の告発受理に関しても、目に涙を溜めながら弁護士先生に密着してることでしょう。