リストラの殿堂、ソニーですが、半期に一度の決算セール並みにリストラが恒例行事と化してきました。
リストラされるのが最初に非正規従業員で、次に一般社員、その後で管理職のリストラという順にリストラを進めてきたわけですが、これ、順番おかしくありませんか?
業績が悪いことの責任を取らされるのが一番下っ端からってのが納得いきません。
昔の日本企業なら、真っ先に経営陣が責任をとるところです。
山一証券が倒産した時みたいに、社長が「従業員に責任はありませんから!」って泣きながら叫ぶ態度がソニーの経営陣からは全く見られないわけです。
悪い意味でグローバル企業と化したソニー。
日本人の社長の典型、稲盛和夫さんは老齢になってから、無給(年収0円)で社長に就いてJALを再建させました。
一方ソニーは、ハワードストリンガーがトップになり、過去最高の赤字を垂れ流しながら年収は10億円ももらいました。
日本人社長の平井さんにトップが変わってから、年収は下がったとは言え、まだ3.6億円ももらってます。
ここからは個人的な事情になるんですが、数年前にソニーのVAIOパソコンを買った時に、いっしょにVAIO専用ケースも買ったんですが、間違って旧型用のケースを買ってしまって、届いたケースにVAIO PCが入らないという事態になったことがあるんです。
それで、ソニーに電話して「新しいVAIO用のケースに交換してください」って言ったら、「封を切ったのは交換できません」の一点張り。
間違って買った自分が悪いんですが、通販のサイトに小さい字で注意書きがしてあったようなんですが、その注意書きには使用できるPCの型番が書いてあって、それを間違って買ったお前が悪い、的な対応だったわけです。
型番だけ書いてあってもどのVAIOに使えるか分からねーよって話です。
それ以前に、VAIOとケースをいっしょに買ったんだから、買う時点で使えないケースだよって教えろよ!って、普段はボーッとしてる自分もさすがにこの時はムカッときたわけです。
当時VAIOは何十万円もして、ケースも1万円以上する高価なものでしたが、あまりに誠意がなさすぎです。
こういう態度を何人のお客さんにとったのか分かりませんが、コアなソニーファンはたくさんいたはずなんですが、こういうグローバル企業然とした対応で何人のファンを失ったことでしょうか。
私は個人的にその時、「あ、ダメだソニー。終わってる。」と心の中で思ったんですが、果たせるかな数年後の現在、ソニーは苦境に陥ってます。
以上、あまりこういうことは書きたくなかったんですが、ソニーが、いやVAIO株式会社だけでも真っ当な日本企業に戻ってほしくてこういうことを書いてみました。
やっぱりグローバル企業より日本企業の方が優れてると個人的に思うわけです。
ですが、年功序列を排して実力主義にするとか、何週遅れの対策とるんだよ、的な自分的には間違ってるとしか思えない発表を今さらしてるので非常に心配です。。
リストラされるのが最初に非正規従業員で、次に一般社員、その後で管理職のリストラという順にリストラを進めてきたわけですが、これ、順番おかしくありませんか?
業績が悪いことの責任を取らされるのが一番下っ端からってのが納得いきません。
昔の日本企業なら、真っ先に経営陣が責任をとるところです。
山一証券が倒産した時みたいに、社長が「従業員に責任はありませんから!」って泣きながら叫ぶ態度がソニーの経営陣からは全く見られないわけです。
悪い意味でグローバル企業と化したソニー。
日本人の社長の典型、稲盛和夫さんは老齢になってから、無給(年収0円)で社長に就いてJALを再建させました。
一方ソニーは、ハワードストリンガーがトップになり、過去最高の赤字を垂れ流しながら年収は10億円ももらいました。
日本人社長の平井さんにトップが変わってから、年収は下がったとは言え、まだ3.6億円ももらってます。
ここからは個人的な事情になるんですが、数年前にソニーのVAIOパソコンを買った時に、いっしょにVAIO専用ケースも買ったんですが、間違って旧型用のケースを買ってしまって、届いたケースにVAIO PCが入らないという事態になったことがあるんです。
それで、ソニーに電話して「新しいVAIO用のケースに交換してください」って言ったら、「封を切ったのは交換できません」の一点張り。
間違って買った自分が悪いんですが、通販のサイトに小さい字で注意書きがしてあったようなんですが、その注意書きには使用できるPCの型番が書いてあって、それを間違って買ったお前が悪い、的な対応だったわけです。
型番だけ書いてあってもどのVAIOに使えるか分からねーよって話です。
それ以前に、VAIOとケースをいっしょに買ったんだから、買う時点で使えないケースだよって教えろよ!って、普段はボーッとしてる自分もさすがにこの時はムカッときたわけです。
当時VAIOは何十万円もして、ケースも1万円以上する高価なものでしたが、あまりに誠意がなさすぎです。
こういう態度を何人のお客さんにとったのか分かりませんが、コアなソニーファンはたくさんいたはずなんですが、こういうグローバル企業然とした対応で何人のファンを失ったことでしょうか。
私は個人的にその時、「あ、ダメだソニー。終わってる。」と心の中で思ったんですが、果たせるかな数年後の現在、ソニーは苦境に陥ってます。
以上、あまりこういうことは書きたくなかったんですが、ソニーが、いやVAIO株式会社だけでも真っ当な日本企業に戻ってほしくてこういうことを書いてみました。
やっぱりグローバル企業より日本企業の方が優れてると個人的に思うわけです。
ですが、年功序列を排して実力主義にするとか、何週遅れの対策とるんだよ、的な自分的には間違ってるとしか思えない発表を今さらしてるので非常に心配です。。
