新しいタッチパッド(フォースフィードバック)を搭載したMacBook

MacBook Pro Retinaを買ったので早速使ってみました。

軽く押すと、カリッと音がして、押した感覚があります。

そして強く押すとカリッカリッとなって、より深く押した感覚があります。

新型MacBookのレビューでは、全く凹まないという記述が見られるのですが、私のMacBook Pro Retinaでは、若干ですが凹みます。もしかすると新型MacBookMacBook Pro Retinaとではここら辺が若干違うのかもしれません。

そして、クリック感は、従来のMacBook Proより軽い力でクリックできる感じですが、ほぼ従来通りと言って良いクリック感です。

そして、ここからが驚きなんですが、電源を落とすと本当にクリック感がなくなります。

つまり擬似的にクリックしたように錯覚させてるということです。

いやぁ、これ、どうやってるんでしょう。

狐につままれた感じというのは、こういうことを言うのかもしれません。

面白いです。そして面白いだけじゃなくて、実用的です。

従来のMacは3本指でちょこんと押すと単語の意味が調べられたんですが、これからは1本指で強めに押すだけで単語の意味が表示されるようになります。

これは便利。