インテルの第5世代プロセッサ(Broadwell)のスケジュールがリークされたそうです。

それによると以下のスケジュールになってるそうですが、これにMac Bookが使ってるCPUのTDPを合わせてみると、大体次のようになるみたいです。

9月 Yシリーズ TDP 11.5W
10~11月 Uシリーズ TDP 15W GPU GT2
2015年2~3月 Uシリーズ TDP 15W GPU GT3 Mac Book Air
2015年5~6月 Hシリーズ TDP 35~84W Mac Book Pro

これによると、次期Mac Book Airは来年2~3月頃次期Mac Book Proは来年5~6月頃になりそうです。


ところで、アップルはYシリーズに該当するMacって今の所出してないです。
アップルのことなので、性能や使い勝手を考えて、本当に使えるものじゃないと出さないというのはあるんですが、例えばマイクロソフトのSurface Pro 3とかは第4世代のですが、Uシリーズ GT2を使って結構魅力的な製品を出してるわけです。

12インチのMac Book?を大量生産するというがあることですし、ひょっとしたらYシリーズのを使って、新しいジャンルの何かを出してくる可能性も考えられなくもありません。でもそうすると、性能的にかなり非力な物にならざるを得ず、アップルがそういった物を出してくるか?と考えると、疑問符がつくわけです。

ここでちょっと飛躍して、もしかすると次期iPadをYシリーズ使って出してくるんじゃ?と考えたくなるんですが、現行のiPad Airの消費電力の実測値って3W程度しかないそうで、タブレットにはかなり厳しそうです。

インテルはBraswellという、Atom系の新型プロセッサを2015年1月に予定しているそうですが、このプロセッサだったらタブレットでも可能な2~3Wの数値になりそうなので、iPadも可能と言えば可能なんですが、Androidと同じプロセッサをアップルが使うとは思えませんし、そもそも自社設計のプロセッサをそんなに簡単に捨てるとも思えません。

ということで、当面はiPadは現行のままで行き、Mac Bookシリーズも通常の予定通り、次期Mac BookシリーズはAirが3月。Proが5~6月になると予想します。

ただアップルのことなので、新ジャンルの何かを出す可能性も充分考えられますが。。。