マニアって言葉も最近聞きませんが、とある記事を読みまして、凄いマニアックですが、久しぶりに興奮しております。

一般的にはPS4はPS3と違って中身はただのパソコンでしょ?とか言われてますが、違うんです。

で、どこが凄いんだよ、ということですが、


1.VRAMしか積んでない
 DRAMを積んでないそうです。一般的なパソコンには必ず入ってるDRAM。もうこの時点で普通のパソコンとは違います。
 XBOX ONEも普通のDRAMですが、PS4はGDDR5という種類のVRAMがメインメモリとして8GBも積んであります。
 これ、マニアにはたまらないと思います。
 何がたまらないのかと言いますと、VRAMはものすごく高速なんです。
 あのPS2が当時としては物凄く高性能だったのは、メモリの転送速度が当時としてはお化けみたいに高速だったことが理由の1つに上げられると思います。


2.CPUは普通
 CPUは普通、というか、どちらかといえば非力な方です。
 あえて非力なのを使うとか、マニアックでしょ?もうマゾなんじゃないでしょうか。


3.GPGPUが地味に凄い
 GPUってグラフィックの描画処理を行うプロセッサです。
 PS4に入ってるGPUは、今となっては中堅のちょい上くらいのものらしいんですが、本当に凄いのは、GPUへのメモリ転送を必要としないということです。これ、PS4だけのカスタマイズです。
 GPUをCPUの代わりに使うことを、GPGPU(General Purpose Graphical Processing Unit)と言うそうですが、一般的なパソコンは、GPUに処理させる為にメインメモリの内容をGPUのメモリに転送する処理が必要です。
 このメモリ転送処理が物凄く時間がかかります。
 で、PS4ですが、なんとこのメモリ転送処理をほぼ無くしてしまいました。ここでさっきのVRAMしか使ってないと言う部分につながってくるんですが、元々GPU用のメモリであるVRAMにあるから転送する必要が無くなるんです。
 GPGPUって、普通にCPUに処理させるよりも数倍は高速になると言われてます。
 メモリ転送時間を含めても数倍高速化されるということです。
 GPUって数百から千以上のプロセッサに並列処理させることが可能です。というか、そうするように作られました。(ただしCPUとは違うので単純な処理に限られます。)
これ、PS3のCellプロセッサに入ってるSPEの発想を、より発展させたものです。

自分、ここに一番興奮してるんですが、GPUの処理時間が、純粋な処理時間だけになるので、処理内容にもよりますが、うまくいけば数百倍以上は高速化されることになります。

今はまだGPGPUは発展途上ですが、数年して塾生されてきて本来のPS4の能力を使い切れるようになると、ものすごいことになりそうな潜在力を秘めてます。

赤字と騒がれてますが技術のソニーは健在です。PS4凄い。

あとはソフトさえ揃ってくれれば言うことありません。