小沢一郎さんという政治家がいますが、この人が有罪になりそうということで報道されています。

よくニュースとかを聞いていると、小沢さんが個人で4億円を貸したのが収支報告書に書かれてなかったというのが犯罪だ、ということで争ってるらしいです。

でもですね、収支報告書って書いてあるとなんだか分かりにくくなるんですが、例えば自営業をやってる方だと分かると思うんですが、税務署に提出する確定申告とか、そういった申告書ってあるじゃないですか?

分かりやすく言っちゃうと、それに個人で貸したお金が書かれてないってことで文句を言われてるわけです。

もちろん、「収支報告書」と「税務申告書」とは違うんでしょうけども、どちらもきちんと書かないといけないのは違いありません。

そういった意味で考えると、皆さん、個人で貸したお金を税務申告書とかに書いてますか?ってことだと思うんです。

普通は書きませんよねーって素朴に思ったんですが・・。

せいぜい、几帳面な人ならば、「事業主借り」とかにして付けるかなぁ?って感じだと思いますし、当然「○○さんに貸すため」とか書く人なんていないんじゃないでしょうか?

もちろん、金額が4億円とか大きすぎるって批判はあると思うんですが、これで犯罪になるのか?って素朴に思いました。


で、私は検察批判をしたいんじゃないんです。

私は、検察は正義を貫いてると思います。その証拠に不起訴処分と判断したわけですから。

私は不起訴処分の判断をした検察に対して、やっぱり凄い、正義の組織だ!と思ったものですが、

問題は、「検察審査会」というところです。

これはメンバーは誰がなってるんでしょうか?

疑わしきは無罪にするという裁判の大原則がこの人達によってゆがめられています。

無作為に選ばれた素人の人たちが検察審査会で判定を下すそうですが、この人達は、小沢さんの人相が悪そうだから、とか、そんな印象論で判断を下してはいないでしょうか?

もし小沢さんを起訴相当と言うのであれば、検察審査会はその理由を明確に示すべきですし、その義務があります。

一人の人間の、いや、複数の人間の人生がかかっています。

検察審査会にはぜひ、前に出てきて説明をしてもらいたいものです。