今日はあんまり良くないお話です。
こういうお話だと、見ても最後まで見ない人が多いので先に結論から言います。
大瀬崎釣り禁止になっちゃいますよ?
少し前にお友達から、大瀬崎の奉賛金を払う所で「最近 奉賛金 を払わず素通りしていく釣り人が多い。路上駐車も多いし・・・」と話を聞いたそうです。
その後「宮司さんが釣り禁止になっちゃうかも」と話をしているとのことで、由比港の時みたいにブログで拡散して欲しい。このままだとマズいよ。と教えてくれました。
あたしは大瀬崎に行ったことがなかったので、知らない場所のことは書けないし、そもそも直接聞いてないのでもっと詳しいことを聞きたいと思って、大瀬崎に直接聞きに行ってきました。
最初は全体的なことも知りたかったのとお散歩を兼ねて、トングとゴミ袋を持って神社の敷地内をウロウロ。
1時間ほどして受付のおばちゃんに話しかけたらいろいろな事を教えてくれました。
少し長いですが、ちゃんと見て欲しいです。
〇 奉賛金 を払わない釣り人が居る
もちろんですが払ってくれる人もいます。ただその逆で呼びかけても無視して行ってしまう。さらに酷いと「お前のお小遣いのために払いたくはない」と食って掛かる人も居るそうです。
過去にブログで「夜は 奉賛金 を払わなくても大丈夫」と書かれてしまいそれが広まってしまったのもあるのかなと話もしてくれました。
奉賛金 は気持ち的な面もあるからと、おばちゃんは言ってくれましたがダイバーの方で払っていく人があたしが話をしている2時間の間でほぼ100%です。一方で釣り人は無視をして行ってしまう方が居たりとあたしが居る時でもそういう方が居ました。
受付はおばちゃんが1人で切り盛りをしています。男の人にすごまれればおばちゃんも怖くてそれ以上は言えませんし、宮司さんからも何かあってからじゃ遅いから、そういう人からは無理に対応しなくてもいいよと言ってくれているそうです。
奉賛金 って何に使われているかわかりますか?
神社の設備や管理、庭木のお手入れ等に使われてるんですよ?おばちゃんの懐に入ると思ってる方考えを改めてくださいね。
〇 路上駐車が多い
大瀬崎にはダイビングスポットというコトもあって駐車場がよく整備されていました。お金は取られてしまいますが(最大でも1500円ぐらいだったと思います。)通行の邪魔、特にバスの通行の邪魔等にもなるので、絶対にやめてください。
〇 ゴミ問題
大瀬崎では岬の先端の方にゴミ箱が設置してあります。管理をしている受付のおばちゃんや宮司さんがゴミを片付けたりしているそうです。しかし釣り人が無造作にラインやハリの付いたゴミを捨てるため回収のときに刺さったり、中でゴミ箱と絡まってしまうといった事が起きています。
釣りをしていればハリが体のどこかに刺さるって経験あると思います。ラインが絡まって解けないも経験あるでしょう。痛いし面倒だし釣りをしていればそういったトラブルは、釣り人である限り避けれないと思います。
でも釣り人じゃないのに、そういったコトをさせてしまい文句を言わずに、毎日片づけている人が居る現状を知ってください。
そもそも釣りのゴミは各自持ち帰るべきです。その辺に捨ててないから良いだろうと思うかもしれませんが、その後片づけをする人のことも考えてください。
〇 フェンスを壊す人がいる
フェンスをそこを通りたいが為に切っていく・壊していくなど修繕を重ねても何度もやられるそうです。
こういった行為はゴミを捨てるとかより釣り禁止への加速が早いのでやめてください。
器物破損ですので言われなくてもダメな行為ぐらいはわかるはずです。
大瀬崎はダイバーさんや神社の関係者さんが、清掃活動や保全活動、常識的なマナーを通して今の環境ができています。
一方釣り人はどうでしょうか?
たった100円の 奉賛金 すら払えない。
ゴミは平気で捨てていく。
自分のことしか考えていない。(路上駐車・フェンスの破損)
同じ海で遊ぶ人たちと比べてどうでしょうか?
本当に自然が好きで海が好きな人がどちらかは言うまでもないと思います。
清掃活動や保全活動に参加しろ企画してやれとは、宮司さんや受付のおばちゃんも言ってません。
最低限マナーと良識を持って遊んでくれてれば良いんだと繰り返し言っていました。
あたしはブログやFaceBookで新しい釣り道具買った、大きな魚を釣ったって言うのは良いことだと思うし、それだけ釣りが賑わうのは見てて楽しいです。
ただ、「 奉賛金 を払わなくても良い」なんて低俗すぎる情報やたった100円も払えない、駐車料金払うのはイヤだから隅っこに路上駐車する・・・
こういった釣り人は正直どうかと思います。
大瀬崎は春先はアオリイカ・夏は回遊魚・冬はヤリイカと色んな魚種が狙える素晴らしいフィールドだと思います。
堤防もあって海水浴に来てる人がファミリーフィッシングを楽しんでいたりと、いろんな人が釣りに来ることができるし、初心者~上級者まで釣りができるフィールドです。
釣具店さんの肩を持つつもりはないですが、無くなってしまえば周辺の釣具店さんも困ってしまいます。
この記事を最後まで読んでくれる方がどれだけ居るかはわかりませんが、今こういう釣り場が1つあるんだというコトを拡散して欲しいです。
いつもよりブログでの口調はきつくなってますが、ブログで書くことを伝えたら正直に色々話してくれたおばちゃんの気持ちを汲んで書いてます。釣り場が無くなってからじゃ遅いというコトと、好き勝手にやっていればいつか来れなくなるというコトは肝に銘じて下さい。
最後にですが、現地に居るいろんな人の気遣いや優しさで今釣りができているんだってちょっとでもいいので心に留めておいて欲しいです。
みなさんが拡散してくださったお陰で、大瀬崎に看板が設置されました。
拡散してくださった皆さん、ありがとうございました。
看板設置のブログこちら