睡眠障害 と言って 思い出すのは 私の 恩師 でもあり
Dhyan Yogiさま 大好き仲間でも ある ギヤタさまです。
オーラソーマの 授業で 彼女が 先生の助手を していたのが 出会いでした。
ユダヤ人の おばさんで ニューヨークに 事務所がある 弁護士さんで
私の 作る でたらめな 日本食を 「おいしい」と 言ってくれる 大好きな人です。
ちらし寿司 というか すし太郎を 混ぜて ちょっと 具を 飾ったのとか程度でも
喜んでくれて(笑) とっても 可愛がって くれました。
外の レストランで 会っても 席まで来て 満面の笑みで 抱っこして キスしてくれるし
弁護士さんなので 保険とかの アメリカでの いろいろに 困った時に 立ち話で さっさと
指示してくれ その処理は 誰に頼めばいいと 手配してくれる 優しい人です。
彼女は ・・・・・・・・・・・・。 基本的に ぎゃあ ぎゃあ した おぱはんで。
きっと そのまま 大阪の街の風景としていても 違和感が ないであろうと 思われる
頭の てっぺんから トラ皮 を しょったような 派手な おばはんで。。。
ハイテンションで よくしゃべる 砂漠の街を ビジネス・スーツにハイヒールの。。
眠れない人で した ・・・・・・・。
彼女の 解決法は とても ユニークでした。 (笑)
彼女は 当時 イエロー/バイオレット の ボトル を ひいていて その ボトルと 瞑想していました。
で 何を やっても 眠れない ギヤタは ・・・・・・・・・。
家中の 音の 出るもの を 全部 フル・ボリュームで つけて
楽しい 映画 を みて ポテト・チップスとか 美味しい料理とかを 食べ散らかして
無理に 寝ようとせず「眠れない」と 一緒に いたんだそうです。
本人さん いわく 「戦わない」んだそうですが なんか ちがうような・・・(笑)
一か月 くらい そういう 楽しい状態を 続け なんとか 眠れるようになったそうです。
でも その後も テレビとか を つけたまま 寝ているそうです。
時々 やってくる 眠れない夜のために ちょっと良い ハーブティーや ワインや
上等の入浴剤 や 楽しい映画を 用意して 人迷惑な 楽しい 夜を 過ごす夜も あるそうですが
それは それで 楽しそうです。(笑)
ギヤタさまも 私も 多分 普通に 眠れない人には 参考に ならない でしょうけど。。。 まあ 笑い話に。(笑)
私の 今回の バレンタインからの 約一か月の 眠れない夜は 落語 を 聴いてました。
以上 思い出した事を 書いてみました。
Love , Shakti