面倒くさいことは、ほうっておくと雪だるま式に増えていく!
たしかに、大きく頷けます。
めんどうだなって、ほうっておくと洗濯物が山積み・・・。
今はやりたくないなと思って先延ばしにすると、朝の食器と昼の食器でシンクが溢れる・・・。
ほうっておくと子どもはどんどん部屋を散らかしていって、最後は収拾つかなくなる感じ・・・。
そうならない為にも、こうすればいいのだ!って本です。
この本はビジネス書ですが、ママたちにも使えるものが多かったです。
法則10.では、『メモをする』というのがあります。
覚えておくのは大変だし、忘れちゃいそうだからとにかくメモしておく。
これは、ママ達もやってますよね。
子どもの予防接種の日程といったものもそうですが、
家事の段取りや今日やらなきゃいけないこととか
買い物だとかメモしておくと段取りよく進みますよね。
法則12、13、37。無意識にこなせるようにする為に、家事やスキルアップタイム、
子どもの公園遊び時間などを時間割にしてしまい、型にはめてしまう。
何も考えずに毎日を過ごしていると、ついつい物事に振り回され
時間を消費してしまいがち。
誰かの言葉で、『毎日の過ごし方が、一生を決める』って言ってました。
まさに、その通りですよね。
一生って、毎日の積み重ねですから。
どんどんいい習慣を身につけていけば、人生が向上しないはずがないですから!
私にも一定のパターンがあって、朝起きてから儀式のようにすることがあります。
まずは、目覚ましを止めて、布団の上でネコのポーズでストレッチ。
それからトイレ、顔を洗って、洗濯機を回して、服を着替えて、カーテン開けて、窓開けて・・・。
あとは、時間が空いたらとにかく読書。
子どもとの公園遊びは、朝10:30か11:00から12:00まで。
お風呂の中では、ふくらはぎや腿を揉みほぐし
週末、旦那が運転してくれてる時には、助手席で人知れずヒップの筋肉を鍛えたり。(笑)
座ったままでも鍛えれるし、動きが少ないからバレないのです♪
他にもママたちが使える法則の一部を紹介すると・・・
目標を作る、相手の話を聞く、むずかしく考えない、人のせいにしない、がんばらない、
見返りを期待しないといった『考え方編』はとにかく使えます。
『日常生活編』の物の定位置を作る、体を動かす、しっかり寝る、二度しない、家計簿をつけるや
『仕事編』のお手本を見つける、相手を変えようとしないなども使えます。
もうすでに実行してるものもあったりするかもしれませんね。
自分の好きなことを出来る時間を確保する為にも、
家事でいっぱいいっぱいにならないように工夫したいですね。