今日も朝から片づけしてたら、あっという間にお昼になりました。


スピ系、子育て系、エクセル学習の本など、20冊近く、図書館に持っていくことにしました。



この10日間ほど、家にほとんどこもっている状態でしたが、


もっと人とコミュニケーションをしていきたいという願いが湧いてきました。


大学生の頃は、対人恐怖でカウンセリング室に通ってたし、


とにかく人前で話す必要のない、不特定な人とあまりかかわらなくてよい、地味めな?事務仕事を選んできた私ですが、


もうそんな過去と、さようなら、していきます。


癖は出ると思うけど、今はつながりたい思いの方が強いから、さようなら、できる。



この日曜日に近所の神社でもちつき大会があって、子どもといってきました。


そういう場所って、すごく苦手で、行く前はやっぱり嫌だなあというのは出ます。


でも行ってしまうと、子どもの同級生のお母さんと話したりするのが楽しいのです。


数年前は、会うことすら避けていたような気がします。


こうしてみると、少しずつでも確実に変わってきたのだと思います。