アサーション・演習編きょうは、以前書いた(2014/04/08の日記)、アサーションの演習を行った。たとえば、「仕事はまだ残っているが、きょうは残業せずに帰りたい」などの状況で、どのようにすれば、自分の意思(早く帰りたい)をうまく伝えられるか、ということを考え、みんなの前で順番に発表した。理屈では分かっていても、実際に「残業したくない」なんて言うのは、自分の性格では無理だろうな、と思いつつ、それなりに自己主張した受け答えを発表したのであった。 アルコール依存症リーマン 休職日記 ...