久しぶりに愛車のクリーンアップ。 水アカバスター & スパシャン2024 & スーパーレインX | 感情を癒して、本当の自分に目覚め、自由で楽しく豊かな現実を創造する。 ヒーリングサロン ディヴァイン・ロータス 長崎県 大村市

感情を癒して、本当の自分に目覚め、自由で楽しく豊かな現実を創造する。 ヒーリングサロン ディヴァイン・ロータス 長崎県 大村市

ここでは、
ヒーリングと瞑想を提供することで、
本来の自己に目覚め、
本当に望む現実を創造して、
自由で楽しく豊か生きる事を
サポートしています。

 

 

 

こんにちは、

Ambho(アンボー)です。

 

 

4月1日、

桜の花が一氣に咲いたと思ったら、

 

あっと言う間に、

木々の新緑が萌黄色に輝く、

希望の季節になりましたね。

 

空氣も乾いて爽やかで、

一年で最も心地いい季節です。

 

 

 

 

 

そして、今日やっと、

天氣と私のスケジュールが、

バッチリ揃い、久しぶりに、

愛車のクリーンアップができました。

 

 

前回行ったのは、

暮か年が明けて直ぐ位でした。

 

 

その時、

スパシャン2022が、

とうとう劣化してきて、

ボトルを念入りに振って、

希釈した後も念入りにかき混ぜても、

粒々ができていました。

 

 

それでも、

コーティング自体は、

ムラなく施工できました。

 

 

その後、これまで同様、

毎朝、夜露を拭きとったり、

雨上がりには雨粒を拭きとったり、

黒い雨が降った後はシャンプー洗車と、

まめにケアしていました。

 

 

しかし、いつもより、

黒い汚れが付き易くなっていました。

 

ドアミラーやドアハンドルから

黒い筋ができてきて、

ルーフやボンネットやトランクにも、

黒い汚れが貼り付くようになってました。

 

 

ボディーが白だと、

晴れてると輝くので、

傍目にはわからないのですが、

 

曇りの時などは、

汚れが目立って、

氣になってました。

 

 

 

 

 

でも、

天氣と私のスケジュールが、

うまく噛み合わず、

なかなかできませんでした。

 

 

そして、今日やっと、

天氣と私のスケジュールが、

バッチリ揃い、久しぶりに、

愛車のクリーンアップができました。

 

 

 

 

 

スパシャンを使い始めたのは、

2021年10月、

八ヶ岳南麓に住んでいた時でした。

 

 

当時良く行っていたカフェで

仲良く話す人が、

 

「社有車が新しくなりました。」

と言っていた時、

 

「窓ガラスにレインXを塗っておくと、ワイパー無しでも水滴が飛んで行って、視界良好ですよ。」

と、お薦めしました

 

 

 

そして、彼がFacebookに

 

「車を洗うスポンジと、窓ガラスの撥水コーティング剤を購入しました✨

 あと何を買ったらいいのかわかりませんが、とりあえず水をかけて擦っときます😆

と、投稿したら

 

彼の友人が、

「スパシャンですね!」

と、コメントしてました。

 

 

 

 

 

私は、それまで、Gモードという、

洗うだけでコーティングできる

シャンプータイプのコーティング剤を使っていました。

 

 

しかし、

スパシャンを調べたら、

Gモード同様に、

シャンプータイプのコーティング剤で、

 

鉄粉除去剤のアイアンバスター、

水垢落としの水アカバスター、

などのラインナップもあり、

とても良さそうでした。

 

 

そして、注文したのでした。

 

 

 

 

そして、

使ってみたら、

深みのある艶と、

ツルスベな肌触りに感動し、

ファンになってしまいました。

 

 

施工後は、

撥水ではなく疎水で、

水滴にならず、

水がサーっと流れ落ちるのも

好みにピッタリでした。

 

撥水で粒ができると、

雨染みやイオンデポジットの原因になるので、

私は疎水タイプが好きです。

 

 

 

 

 

そして、

使い切った後、

スパシャン2022を購入しました。

 

 

 

 

 

そんな感じに、

大事にしていたら、

 

昨年1月、

赤信号で停車中、

ほぼノーブレーキの車に追突され、

廃車となってしまいました。

 

 

とても氣に入って、

大事にしていただけに、

とてもショックでした。

 

 

でも、

製造から20年経過していたので、

「そろそろ乗り換えなさい。」

との事だったようです。

 

 

 

 

 

前の愛車で初めて乗った

HONDAのエンジンが、

とても氣に入っており、

同じAccordの後継で探しました。

 

 

最初は、埼玉にしかなく、

観に行くのも大変だと思っていたら、

 

程なくして、福岡に、

さらに良い状態の車が

出てきました。

 

それも、

宝満山の近くのお店でした。

 

 

 

 

 

そして、今日、

水アカバスターとスパシャン2024を施工しました。

これまで中で、過去最高の仕上がりでした。

 

 

やはり、自分の中の傷や感情のエネルギーを癒し続け、意識が曇りなく澄んできて、瞑想が深まって、内奥に定まってると、いろんな事が、格段に楽にうまく行くようになります。

 

 

 

 

 

 

手順は、以下の通りです。

 

シャンプー洗車

 

水アカバスターで水垢除去

 

シャンプー洗車

 

スパシャンでコーティング

 

 

 

いずれも、

ボディ全体を洗います。

 

なので、

合計4回

ボディ全体を洗います。

 

 

こういう同じ作業の繰り返しで、

しかも細かい所まで

綺麗に洗う作業だと、

頭はクラクラして、

目が回りそうになるものです。

 

 

これまでは、

結構クラクラ来て、

目が回りそうというか、

今どの段階?

みたいな感じでした。

 

 

しかし、今回は、

内奥に定まっていて、

慌てることなくくつろいで、

的確に作業できて、

とても楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

シャンプー洗車

 

 

 

先ずは、

450倍に希釈したシャンプーで、

ボディ全体を洗います。

 

 

 

 

 

水アカバスター

 

 

特に、メインとなる、

水アカバスターによるミズアカ落としが、

過去最高の出来でした。

 

1対1で希釈した水アカバスターを

緩く絞ったマイクロファイバークロスに数回スプレーして、

 

ルーフの半分、

ボンネットの半分、

トランク、

というように、

パネル毎に洗って、

水で流します。

 

 

 

 

 

今日は、

洗車に最適な薄曇りだったので、

ボディ全体に薄くついた黒い水アカも

よく観えました。

 

 

晴れてると、

光が強すぎて、

光にの呑み込まれ、

よく観えませんからね。

 

 

なので、

汚れの落ち具合を観ながら、

念入りに洗う事ができました。

 

 

この1年で、

生まれて間もなくの頃の

物心つく前の恐怖を

トコトン癒し切ったのも、

思い切って洗うのに、

役に立ったように感じます。

 

 

 

 

 

作業的には、

パネル毎、

 

縦に洗って、

横に洗って、

縦に洗う。

 

こんな感じで、

水垢がキレイに落ち、

ボディ全体が白さを取り戻しました。

 

 

 

 

 

一番最初に洗ったルーフが、

洗った方と洗って無い方で、

こんなにも色が違うのか!と

感動ものでした。

 

 

でも、

その瞬間に集中していたので、

写真は撮ってないんですよネ。

残念。

 

 

でも、

水アカバスターへの信頼は、

スゴク深まりました。

 

 

そして、

どんなに汚れたとしても、

水アカバスターを使えば、

キレイになるんだという

安心感も深まりました。

 

 

 

 

 

 

 

この感じ、

先日、

過去生の死の瞬間の恐怖と絶望が、

次から次に浮かび上がってきて、

それを癒した後に感じた、

 

どんなに大変な傷や感情が出てきても、

魂の光が癒してくれるから大丈夫。

という安心感に通ずるものがあります。

 

 

 

 

 

 
 
そうそう、
水アカバスターで洗う際、
 
ドアハンドルやフロントグリルは、
塗装用の刷毛があると便利です。
 
エンブレムは、歯ブラシがいいです。
 
 
 
 
 
シャンプー洗車
 
 
 
その後、
カーシャンプーで、
水アカバスターをキレイに
洗い流します。
 
 
 
 
 
スパシャン2024
 
 
そして、
いよいよスパシャン2024。
 
こちらは、
2022、2023と、
開封後時間が経つと分離して、
ムラになってしまい、
いろいろ問題になってました。
 
 
私も、昨年6月、
ムラになってしまい、

石油系溶剤入りのワックスを掛けて、

きれいになりました。

 
 
 
 
 
その後、
いろいろ検索したら、
 
ボトルをよく振って、
希釈する際もよく混ぜて、
マイクロファイバークロスで
施工したら、ムラにならない。
 
という事を発見し、
その通りに実践したら、
大丈夫になりました。
 
 
 
しかも、
マイクロファイバークロスで
施工すると、
洗車スポンジで施工するよりも、
格段に少ない量で済みます。
 
セダンでも、1Lあれば、
ボディ全体とホイールまで、
充分にコーティングできます。
 
 
スパシャンは、
20から100倍希釈と書いてますが、
50倍希釈でも、
20㎖あれば充分です。
 
500㎖入りなので、
25回分あります。
 
そうなると、
1本8800円と、
他の製品よりも高額ですが、
コスパ適にはかなりお得です。
 
 
何より、
深みのある艶と、
ツルスベな肌触りと、
水がサーっと引いていく疎水性は、
私がこれまで使ってきた物の中で、
ダントツです。
 
この肌触りの良さは、
一回使ったら、
辞められません。
 
 
 
 
そして、
スパシャン2024は、
ボトルがメッキとなり、
中が観えない仕様になってました。
 
 
ネット上には、
「分離した成分が見えないように、
 メッキにしたのか!」
みたいな書き込みもありました。
 
 
ボトルを念入りによく振って、
計量カップに出すと、
(計量カップは付属してないので、セリアで買いました。)
中身は透明でした。
 
 
私が初めて使った
スパシャン2021も、
こんな感じだったかも。
 
そんな印象でした。
 
なので、
 
開封後、
時間が経過すると、
成分が分離してムラになる。
 
という問題も、
解消されてるのかも!?
そんな期待感が高まりました。
 
 
 
 
 
そして、
マイクロファイバークロスを浸して、
垂れない程度に軽く絞って、
パネル毎に、
縦、横、縦と塗り拡げ、
水で流していきます。
 
 
仕上がりは、
とてもいい感じでした。
 
今回は、
水アカバスターで、
念入りに洗ったので、
ボディ表面はリセットされたのですが、
 
2022よりも、
透明度が増して、
コーティングの厚みも増した。
そう感じました。
 
過去最高の仕上がりでした。
 
 
 
 
仕上がり後の写真を
撮ろうとしたのですが、
 
残念ながら、薄曇りのため、
上手く映りませんでした。
 
 
ボディが白だと、
濃色車と違って、
コーティングしても、
そんなに映えないんですよね。
 
ましてや写真だと、
分り難いです。
 
 
でも、夜だと、
運転していても、ボンネットや
サイドミラーに写るドア上部に、
街の明かりが映り込んで、
キレイなんですよね。
 
 
 
 
 
スーパーレインX
 
そして、
窓ガラスにコレです。
 
 
スーパーレインX THE BIG
 
35年ほど前、
私が初めて車を買った時、
レインXが出始めた頃でした。
 
昔は、
ティッシュペーパーで
塗り拡げるタイプでした。
 
 
 
 
 
その後、
イエローハットや
ホームセンターに置かなくなり、
クリンビューの物を使ってました。
 
 
でも、
拭き取り時に
ムラになるのが嫌になり、
レインXを思い出し、
検索したらAmazonにありました。
 
 
雨上がりに、
水滴をタオルで拭き取ったり、
汚れたらタオルで水拭きするせいか、
耐久性はあまりないように感じます。
 
 
でも、
ムラなく仕上がる点と、
40㎞位から水滴が流れ始める
撥水性が氣に入り、
愛用しています。
 
 

水アカバスターで洗って、

スパシャンでコーティングした後、

窓ガラスにポツポツとした跡や

筋が残ります。

 

 

その際は、

水アカバスターをスプレーした

マイクロファイバークロスで

縦、横、縦と拭くと、

きれいに取れます。

 
その後、
スーパーレインXを塗ったら
大丈夫です。
 
 
 
 
 
タイヤワックス
 
そして、
仕上げは、コレ。
スパシャン Dr.ケアコレ タイヤワックス。
 
私は、
WAKO タイヤワックススポンジ
 
に少量付けて
塗り拡げます。
 
直後は、
濡れた感じで光過ぎですが、
直に落ち着いた艶になって、
結構持ちます。
 
 
 
 
 
 
と言う訳で、
久しぶりに愛車のクリーンアップして、
スッキリ爽やかになったのでした。
 
 
 
今回使用したものは、
Amazonで購入できます。
 
スパシャン2024は、Amazonで在庫切れでした。
私は今回、オートバックスで購入しました。
 
 
 
 
 
 
 
シャンプー感覚で手軽にコーティングできる
スパシャン2024
WAKO タイヤワックススポンジ