こんばんは、Ambhoです。
今日は、午後からタントラ瞑想会に参加してきました。
日本でのタントラ瞑想会の立ち上げ間もなくから関わり、その後ブランクもあり、その後は参加者として楽しんできたのですが、
2012年からは全く参加しなくなり、今年の4月から再び参加し始めました。
ですが、ブログには書いてなかったかも知れません。
移動時間もあるので、今日は丸1日費やしてしまいました。
今日のご希望をいただきながら、ご希望にお応えできなかった方、すみませんでした。
しかし、自分自身に必要なことに参加し、自分自身を整えておくことが、出会うすべての方へ最大限に貢献できることだと感じています。
そして、出会うすべての方と、ベストなタイミングで出会えるとも感じています。
タントラ瞑想会と言っても、セックスとは関係ありません。
1999年に、初めて参加するときは、いったいなにをするんだろう?とドキドキしたものでしたが(^^;
ドキドキしたあまり、FAXで流れてくる案内を2回見逃したものでした(^^;
セックスとは関係なく、セクシャリティともあんまり関係ありません。
頭から体に戻ることがメインです。
チャクラで言えば、第1チャクラと第2チャクラを活性化させると言ったところです。
じゃ、何するの?
と訊かれると、先ずは踊ります。
全身で音を感じながら、体が動くに任せて踊ります。
考えることもできないくらいトータルに。
それが、瞑想の準備となります。
トータルに踊ったあと、思考が止まり、自然と瞑想が起こるのです。
これが、現代人のために様々な瞑想を残してくれたOSHOの凄さの一つです。
とは言っても、この体、音についての趣味が贅沢なので、なかなか全開になれる曲はありません。
ダメなんですよね、大地に轟き、天高く舞うような、足の先から頭の先まで全体に振動するような曲でないと。
全開にならなくても、動きが大きいので、いつも周りにはスペースが空きますが・・・
どういう訳か、今日は同窓会みたいでした。
タントラ初期のメンバーが来ていたので。
しかも、初期の瞑想会のリードをしていた元彼女まで来ました。
何年ぶりだろう。
確か、2007年3月まで一緒に住んでいましたからね。
その後、何かで会って、そのあと4年位は全く関わってませんでしたからね。
でも、ハグすると、関係性は終わっても、一緒に過ごしたそのエネルギーというのは、時間や空間とは関係ないんだなと、感じました。
それは、過去なんだけど、そこで得た何かは魂の中に存在しているというか、この全体の中に在る、そんな感じでした。
かといって、これから何かあるというのは全くないのですが。
本当に、関係性としては、何も残すことなく完了したので。
そうそう、汗だくになるほど延々と踊ったあとは、ブレスです。
口から吐く息と吸う息が循環するような呼吸をします。
その時々でいろんなやり方がありますが。
深く早く呼吸をすることで、体が活性化されます。
それは、とても気持ちいいものです。
春以降は、それで終わりだったのですが、今日は珍しくタッチ瞑想もありました。
これは、タントラライフの創始者であるイタリア人のRadhaと通訳のガイドが入ったCDを使って行います。
男女で二人一組になって座り、ガイドに従い先ずは自分自身の体に触れます。
そして、その後、お互いに触れあいます。
お互いに心地よくないところには触れない、心地よくない時には相手に伝える、というガイドラインがあります。
これ、お互いにどう触れ合えばいいか分からない現代人にはオススメです。
CDを使えば、恋人や夫婦で、自宅でも簡単にできます。
仲が良くなることでしょう。
終わったあとは、みんなで近くのエスニック料理屋へ。
今回の会場は数年ぶりだったので、このお店は初めてでした。
カレーのセットに、生ビール。
美味しくいただきました。
もう長いこと、ほとんどアルコールは飲まないできたのですが、
7月の京都で参加したフルスペックライセンスの懇親会でビールを飲んでから、
アルコールを飲まない、ということを辞めました。
なんかね、固っ苦しいじゃないですか、アルコール飲まない、なんてね。
飲んだって飲まれる訳じゃなし、
飲んだぐらいで、気づきが失われる訳じゃなし、
程よく緩んで、翌日のたくみの会的有りようがうまく行きますからね。
と、言う訳で、明日は、たくみの会の「風モードの歩きよう」に参加してきます。
春に参加し、自分自身のエネルギーが弾け、人生が大きく変わった風モードの歩きよう、
フルスペックライセンスのあと、どうなるか楽しみです。
明日は、終わったら真っ直ぐ帰って来て、エッセンシャルライフ・コンサルティングのセッションです。
しかし、昼間のご希望をいただいたみなさま、お応えできずすみませんでした。